SBAPP

【iPhone】Googleカレンダーと同期が出来ない時に確認すべき3つの設定

今回はiPhoneのカレンダーアプリで、Googleカレンダーと同期が出来ない時の対処方法を解説します。
iPhoneにGoogleアカウントを設定にしているにも関わらず、Googleカレンダーと完全に同期されない時は、3つの設定を見直す事で改善出来るかもしれません。

Googleカレンダーの共有設定

iPhoneにGoogleアカウントを登録していたとしても、Google側のカレンダー共有機能がオフになっていると、iPhoneとGoogleカレンダーを同期する事は出来ません。
以下のURLから同期設定を確認してください。
リンク:https://www.google.com/calendar/iphoneselect?pli=1

共有したいカレンダーにチェックを入れて「保存」をタップ。
th_IMG_9851

アカウントの同期設定

iPhoneに登録してあるGoogleアカウントで、カレンダーが同期対象となっているのか確認してください。

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→ 任意のアカウントをタップ。
th_IMG_9852

カレンダーのトグルをオンにする。
th_IMG_9853

カレンダーの表示設定

標準アプリのカレンダーの表示設定を確認してください。
カレンダーがGoogleカレンダーを非表示としている場合があります。

下部の「カレンダー」をタップ。
th_IMG_9854

表示したいGoogleカレンダーをタップしてチェックを入れて「完了」をタップ。
th_IMG_9855

つぶやき

kogoto_prof
実際にGoogleカレンダーの同期で困っていた友人は、冒頭で紹介した「Googleカレンダーの共有設定」が原因でした。
当人が変更した覚えが無いと言っていたので、恐らくどこかのHowToコラムを見て変更したのでしょう。
こういった細かい設定周りは、変更した事を覚えておかないと後々面倒な事になるケースがあるので、変更した点をサラサラっとメモしておくと便利です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top