SBAPP

【iPhone】ホームボタンやスリープボタンが故障した際の代用操作方法

今回はiPhoneのスリープボタンやホームボタンが故障した際に、代用できる操作方法を解説します。
万が一双方のボタンが壊れても、電源オフの状態から復帰や再起動も出来ますし、ホームボタンを使った各種操作も可能です。
双方のボタンが壊れた状態で電源が切れてしまっても、即座に修理に修理の手配をするのでは無く、しっかりとバックアップを取ってから修理を手配しましょう。

1.スリープボタンが壊れた時に電源をオンにする方法

電源をオンにするには、スリープボタンを長押しするのが本来の操作ですが、ボタンが壊れてしまっては押せないですよね。
そんな時はiPhoneをLightningケーブルで電源に接続すると、自動的に電源がオンになります。
(検証時はACアダプタ経由でコンセントに接続しました)
th_IMG_0009

電源がオンになった後は、通常通りパスコードロックを解除する事で、各種操作が可能になります。
th_IMG_0013

2.ホームボタンが壊れたの代用操作方法

ボタンが壊れた際の各種操作はアクセシビリティの「Assistive Touch機能」で代用する事が出来ます。

「設定」→「一般」の順にタップ。
th_IMG_9581

「アクセシビリティ」をタップ。
th_IMG_9582

「Assistive Touch」をタップ。
th_IMG_9583

「Assistive Touch」をオンにする。
th_IMG_9584

ホーム画面に擬似的なボタンが表示されるので、タップすると表示される「ホーム」と書かれたボタンがホームボタンの代用になります。
2度押せばマルチタスク画面にも遷移出来ます。
th_2015-05-28 10.38.58

3.スリープボタンが壊れた時のスリープと再起動方法

スリープボタンが壊れても「スリープ」や「再起動」は可能です。
先ほど紹介した1と2の合わせ技になります。

Assistive Touchボタンをタップ。
th_2015-05-28 10.38.58

「デバイス」をタップ。
th_2015-05-28 10.39.10

「画面をロック」をタップすればスリープになり、長押しすると電源を切る事が出来ます。
th_2015-05-28 10.39.37

再起動したい場合は、Assistive Touch経由で一度電源をオフにして、再度Lightningケーブルで電源に接続する事で電源がオンになります。
th_2015-05-28 10.39.44

つぶやき

kogoto_prof
これら3つの操作を知っていれば、万が一ボタンが壊れても最低限の操作は出来ます。
画面の割れによる操作不良については、現状どうしようも出来なさそうです。
iPhoneがリモート操作に対応すれば話は変わってくるのですが..

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top