楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Safariで見ているページをLINEに送ってシェアする方法

cat
スポンサードリンク

WEBページをLINEで友達に教えたい時、皆さんはどうされていますか?
一部のサイトでは「LINEに送る」というボタンを設置していますが、正直設置されているサイトのほうが少ない気がします。
LINEでシェアする際に、都度コピーしてペーストして、どんなページなのか説明して..なんて面倒ですよね。
今回はSafariで見ているページを「タイトル」と「URL」を簡単にLINEでシェアする方法をご紹介します。

ブックマークレット

ブックマークレットはSafariのブックマークのURL部分をコードに書き換える事で使用できます。
ブックマークレットを追加する手順を紹介した記事がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。
【iPhone】Safariにブックマークレットを追加する方法

LINEに送る方法

任意のページをブックマークし、URLを以下のコードに書き換えて下さい。
javascript:window.location='line://msg/text/'+encodeURIComponent(document.title)%20+encodeURIComponent(location.href)
th_IMG_9297

LINEでシェアしたいページでブックマークボタンをタップ。
th_IMG_9298

追加したLINEに送るブックマークレットをタップ。
th_IMG_9299

自動でLINEが起動するので、送りたい友達をタップ。
th_IMG_9301

ノートもしくはトークに送信ボタンをタップ。
th_IMG_9302

確認ダイアログでOKをタップ。
th_IMG_9303

入力欄にブックマークレットを使用したページのタイトルとURLが自動で入力されています。
※ 先程の画像と以下の画像のタイトルとURLが異なっていますが、わかりやすい例を使用する為に差し替えています。
th_IMG_9305

LINEにシェアする時には便利!

ページをぶらぶらと見て回っていて、「あっ!このページをXXさんに教えたい」なんて時には、今回ご紹介したLINEブックマークレットが便利です。
毎回コピー&ペーストをするよりも楽なので、是非使用してみてくださいね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top