楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOSアップデート前に「購入した項目の転送」と「暗号化バックアップ」を忘れずに!

cat
スポンサードリンク

早ければ今日(2015年3月9日)の26時にもiOS8.2がリリースされるかもしれません。
iOSのアップデートに備えて、「購入した項目の転送」と「暗号化バックアップ」を忘れずに行っておきましょう。
万が一アップデートに失敗してしまうと、バックアップデータから復元せざる得ない状況になる場合があります。

購入した項目の転送

AppStoreで購入したアプリをiTunesに転送する事が出来ます。
一度転送したアプリは再度AppStoreからダウンロードする必要無く、転送したアプリをiPhone再転送する事が可能です。

メニューの「ファイル」を開く。
th_000

「デバイス」を開く。
th_001

「購入した項目を”~”から転送」をクリック。
th_002

アプリの転送が始まるので終了するまで待ちましょう。
th_003

暗号化バックアップ

iPhoneのバックアップは「通常バックアップ」と「暗号化バックアップ」の2種類があります。
通常バックアップだと一部維持出来ない物も多くありますが、暗号化バックアップの場合は一部アプリデータ(LINEの履歴云々)やメールアカウント情報も維持する事が出来ます。
バックアップや復元に若干時間が掛かってしまうもの、再設定の手間を考えると断然コッチのほうがお勧めです。

iTunesのiPhone概要画面を開き、バックアップ欄にある「iPhoneのバックアップ暗号化」にチェックを入れる。
th_004

バックアップ用のパスワードを設定する。
※ 絶対に忘れないでください。
th_005

自動でバックアップが始まります。
th_006

正常にバックアップされた?

正常にバックアップされたかどうかは、以下の方法で確認する事ができます。

以下の操作方法で環境設定を開く。
Mac:「iTunes」→「環境設定」
Windows:「編集」→「設定」
th_008

デバイスを開き、バックアップリストに先程取ったバックアップが挙がっていれば大丈夫です。
th_009

つぶやき

kogoto_prof
Apple発表イベントも控えていますが、何が発表されるか楽しみですね。
今日は深夜も最新の情報をお知らせしていきます。
恐らくApple発表イベント中にiOS8.2がリリースだと思うので、iOS8.2>Apple発表イベントの優先順位で記事を執筆していく予定です。
居眠りしないように気をつけます(。-ω-)zzz. . .

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top