SBAPP

【iPhone】アプリをアップデート前のバージョンに戻す方法

今回はアップデートしてしまったアプリを1つ前のバージョンに戻す(バージョンダウンをする)方法を紹介!
「AppStoreでアプリをアップデートしたけど、今回のバージョンには不具合が・・」
なんて時はアップデート前に戻してしまえば安心!

iTunesのアプリ保存場所

今回の方法ではパソコンとiTunesを使用します。
PC版iTunesのiPhoneアプリの保存場所は、

・MAC
HOME/ミュージック/iTunes/Mobile Applications/

・WINDOWS
C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/My Music/iTunes
/Mobile Applications
※デフォルト設定の場合のみ。

に「.ipa」という拡張子のファイルが保存されています。

同期&転送

iPhoneのアプリをiTunesに転送するとどのように動作をしているかというと、

iPhoneからアプリを転送(同期)

iTunesでアプリを受け取る

受け取ったアプリがMobileApplicationsに存在する場合、既存のアプリデータをゴミ箱に送る

iPhoneから受け取ったアプリをMobileApplicationsに保存

※実際のデータの流れは若干異なると思いますが、イメージ的にはこのような流れ。

太字にした既存のアプリデータをゴミ箱に送っている部分が今回のポイント!

アップデート前のバージョンに戻す方法

既にAppStore経由でアプリのアップデートが終わった段階から解説を進めていきます。

iPhoneとPCをLightningケーブルで接続し、iTunesから接続しているデバイスを右クリック
2014-03-06 7.13.45

「同期」をクリック
2014-03-06 7.13.52

同期が終わり次第、「購入した項目を転送する」をクリック
2014-03-06 7.13.53

iPhoneでアップデートしてしまったアプリを削除する
th_IMG_8560

ゴミ箱にアップデート前のアプリファイル(.ipa)が送られているので、デスクトップ等の適当な場所に移動させる
2014-03-06 7.32.00

アップデート前のアプリ(.ipa)を開くと、画像のようなダイアログが表示されるので、「置換」をクリック
2014-03-06 7.32.40

再度iTunesでiPhoneの同期を行う
2014-03-06 7.32.57

iTunesのAppタブを開き、アップデート前のアプリの「インストール」をクリック
2014-03-06 7.36.03

右下の適用をクリック
2014-03-06 7.36.18

AppStoreのアップデート画面を確認すると、過去のバージョンに戻ったので、再度アップデートとして表示されるようになります!
th_IMG_8561

不具合等があった場合に!

アプリのアップデートにより新たにバグが発生する事は少なくありません。
万が一アプリが正常動作しなくなってしまった場合は、この方法でアップデート前に戻してみてくださいね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top