楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Tips】AndroidからiPhoneに連絡先(電話帳)を移行する方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回はAndroidからiPhoneに機種変更した際に、連絡先(電話帳)を移行する方法を解説します。
基本的には、Androidの連絡先をvcfでエクスポートし、iPhoneにインポートしていく事になります。

連絡先移行方法

1.Androidから連絡先をエクスポートする

まずはAndroidに保存してある連絡先をvcf(vCard形式)でエクスポートする必要があります。
もし、連絡先情報をGoogleアカウントと紐付けている場合は、このエクスポート手順は飛ばして構いません。
※ 連絡先のエクスポート方法は機種によって異なります。以下の画像はSH-04Eのものになります。

電話帳からSDカードに連絡先をエクスポートする。
th_an_IMG_8237

2.DropBoxやメールでPCにvcfを転送する

エクスポートしたファイルをGmailの連絡先に一度インポートする必要があります。
PCメール等でも可能ですが、今回はクラウドストレージのDropBoxを使用します。
th_an_IMG_8240

DropBoxでメニューボタンをタップ。
th_an_IMG_8238

ここにアップロードをタップ。
th_an_IMG_8239

他のファイルをタップ。
th_an_IMG_8236

エクスポートしたvccをアップロードする。
th_an_IMG_8235

3.Gmailにvcfをインポート&エクスポートする

なぜエクスポートしたvcfをGoogleにインポートするの?

本来であれば、Androidでエクスポートしたvcfを直接iPhoneにインポートしたいところなんですが、過去2回とも全件正常にインポート出来ずに、一部の連絡先だけしかインポートされない事象が起きました。
一度Googleの連絡先にAndroidの連絡先を転送し、GoogleでVcard形式でエクスポートしてみたところ、iPhoneに正常にインポートする事が出来ました。
なお、最初からAndroidの連絡先としてGoogle上の連絡先を使っている場合は、インポートの手順を飛ばしてエクスポートから行ってください。

3-1.Gmailにインポートする

Google連絡先を開き、その他をクリック。
※ 既存のGoogleアカウントでログインをしても構いませんが、移行用の連絡先が空っぽのアカウントを作成を推奨します。
インポートやエクスポートによる、連絡先のトラブル防止になります。

th_2015-04-08 9.06.46

インポートをクリック。
th_2015-04-08 9.07.07

Androidから転送したvcfファイルを選択し、インポートする。
th_2015-04-08 9.07.16

3-2.Gmailから連絡先をエクスポートする

Google連絡先のその他からエクスポートをクリックする。
th_2015-04-08 9.07.30

すべての連絡先をvCard形式でエクスポートする。
th_2015-04-08 9.07.41

エクスポートしたvcfファイルをiPhoneにメールで添付送信をするか、DropBoxなどで転送してください。

4.iPhoneでvcfをインポートする

転送で受け取ったvcfファイルを開く。
th_IMG_0015

共有ボタンをタップ。
th_IMG_0016

「別のアプリで開く」をタップ。
th_IMG_0017

「連絡先で開く」をタップ。
th_IMG_0018

「〜件すべての連絡先を追加」をタップ。
th_IMG_0019

以上で連絡先の移行が完了します。

つぶやき

kogoto_prof
少し手順が長いですが、今までこの方法で特にトラブル無く移行が出来ています。
もしかするとAndroidの機種によっては、エクスポートしたvcfを直接iPhoneでインポートする事が出来るかもしれません。
一度直接エクスポート→インポートを試してみて、駄目そうであれば間にGoogleを噛ませると良いかもしれません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top