SBAPP

【注意喚起】Twitterで「すごすぎワロタw」スパムが拡大中 感染した場合の対処方法について

現在Twitterで「すごすぎワロタw ブロックされすぎw」「すごすぎてワロタwTwitterブロックわかっちゃうw」など、Twitterのブロック数の確認を煽るスパムツイートが急増しています。もし自身のアカウントでスパムツイートをしてしまっているのであれば、連携アプリの解除が必要です。

なお確認できたスパムツイートの定型文は次の4つです。
※ 4つ目のダイエット系に関しては、同連携アプリによるスパムツイートかは不明ですが、フレーズや時期的にも見て同一のものと思われます。

  • すごすぎワロタw ブロックされすぎw
  • ワロタw自分の事をブロックしてる人までわかる( ゚д゚ コレすごすぎwww
  • すごすぎてワロタwTwitterブロックわかっちゃうw
  • すごすぎワロタw無料なのに1日1回飲むだけで1週間でマイナス4キロなう

開発者としてYahoo!を名乗る悪質なスパムアプリ

1_twitter-20170321

今回確認出来たスパムアプリは「すごいアプリ!Twitterのフォローやブロックが即時でわかる!」といった名称で、開発者としてYahoo!を名乗る悪質なアプリです。

問題のスパムアプリを連携してしまうと、ツイートやフォローなどを含む、4つの権限を与えてしまうことになり、実質的に乗っ取りが可能となります。

  • タイムラインのツイートを見る
  • フォローしている人を見る、新しくフォローする
  • プロフィールを更新する
  • ツイートする

もし問題のスパムアプリを連携してしまった場合は、連携アプリの解除をしたあとに、スパムツイート、見に覚えの無いフォロー、プロフィールの無断編集などが行われていないか確認する必要があります。

スパムアプリに感染した場合の連携アプリ解除方法について

  1. Safariでモバイル版Twitterサイト(https://mobile.twitter.com/)を開きログインをタップ。
    ※ もし上記URLをタップするとTwitterアプリが起動する場合は、URLをコピーしてSafariのURLバーにペーストして開いてください。
    ※ PCをお使いの場合は手順6を参考にしてください。
  2. モバイル版Twitter ようこそ画面

  3. Twitter IDとパスワードを入力してログインをタップ。
  4. モバイル版Twitter ログイン画面

  5. 左上のプロフィールアイコンをタップ。
  6. モバイル版Twitter タイムライン画面

  7. 設定とプライバシーをタップ。
  8. モバイル版Twitter メニュー画面

  9. アプリケーションをタップ。
  10. モバイル版Twitter 設定画面

  11. 見に覚えの無い連携アプリのアクセス権を取り消すをタップして完了です。
    ※ PCをお使いの場合は連携アプリ解除画面(https://twitter.com/settings/applicationsで同様の操作が可能です。
  12. モバイル版Twitter 連携アプリ解除画面

  13. スパムアプリの連携解除後は、自身の「ツイート」「フォローリスト」「プロフィール」に見に覚えの無い記載が無いか確認してください。もし無断に投稿・編集されてしまっている場合は、削除や編集で対応するようにしてください。

Linkis「ln.is」も同時に連携しているユーザーが多い

今回のスパムに感染しているユーザーの中には、Linksとアプリ連携をしている方が多く目立ち、URLが「ln.is〜」に改変されているものが多く目立ちます。

もし自身のツイートに含むURLが「ln.is〜」に始まるURLになっているのであれば、次の記事を参考にLinksのアプリ連携の解除をおすすめします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top