SBAPP

【Twitter】レイバンのサングラススパムが再流行の兆し 過去のツイート確認を忘れずに!

Twitterで以前にも流行した「レイバンのサングラススパム」が再流行の兆しをみせています。
レイバンスパムは一般的な連携アプリ経由のスパムとは異なり、リスト型アタックによる不正アクセスが原因とみられており、万が一スパムツイートの投稿が確認できた場合は「パスワードの変更」が必要になります。

スパムツイートのピークは10月10日22時〜23時頃

今回のレイバンスパムツイートは、10月10日21時頃から始まり、22時〜23時の間に30分刻みで急増しています。その後深夜2時頃にはスパムツイートが止まり、執筆時点(11日9時頃)は落ち着いています。

レイバンのスパムツイートが集中した時間帯からすると、多くのユーザーがSNSを見る時間帯を狙っての犯行かと思われるので、今後22時頃〜からレイバンのスパムツイートを目にする頻度が増えるかもしれません。

twitter (1)

またレイバンのスパムツイートは夜間〜深夜を狙って行われた為、翌朝以降にタイムラインを開いても、レイバンのスパムに感染していることすら気が付かないケースも考えられるので、念の為にも10月10日21時〜11日深夜3時頃にスパムツイートが行われていないか確認することを強くおすすめします。

2_twitter-spam

感染している場合はパスワード変更を

レイバンのスパムは一般的な「連携アプリ」によるものでは無く、何らかの経路でTwitterアカウントのパスワードが特定されてしまい、不正アクセス(リスト型アタック)によって引き起こされることが殆どです。

そのためレイバンのスパムツイートが確認できた場合は、Twitterアカウントのパスワードを変更し、もし他WEBサービスで同じパスワードを使いまわしているのであれば、そちらのパスワードも併せて変更する必要があります。

念のため、連携アプリについても不審なものが紛れ込んでいないか確認しておくと尚安心です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top