楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】DMスパム「twitter FOLLOWERS」が急増 cards.twitter.comから始まるURLに注意

twi-spam_20180215 (1)
スポンサードリンク

Twitterでフォロワーに対して無作為にDMを送信するスパム「twitter FOLLOWERS」に感染するユーザーがここ最近になって急増しています。

フォロワーから突然「twitter FOLLOWERS」といった画像と共に、cards.twitter.com/~から始まるURLリンクが送られてきた場合は注意が必要です。

約3年前にも流行したDMスパムに酷似

今回広がりをみせているDMスパム「twitter FOLLOWERS」は約3年前に流行したスパムと酷似しており、「cards.twitter.com/~」から始まるスパムURLを開き、開いた画面でスパムアプリの連携を許可してしまうとフォロワーに対してDMスパムを送信してしまいます。

もし上記のようなDMからスパムアプリを連携してしまった場合は、次の手順で不審なアプリ連携を解除すると共に、フォロワーに対してDMからアプリ連携をした場合は即解除するように声を掛けるようにしたほうが良いです。

iPhoneなどスマートフォンでアプリ連携を解除する

iPhoneなどのスマートフォンでアプリ連携を解除する場合は、モバイル版Twitter公式サイト(外部リンク)で連携を解除することができます。

モバイル版Twitter公式サイトを開き、アプリ連携を解除するTwitterアカウントでログイン。

1_twi-spam_20180215_up

左上のプロフィールアイコンをタップし、メニューから設定とプライバシーをタップ。

2_twi-spam_20180215_up

設定画面でアカウント連携しているアプリの順にタップ。

3_twi-spam_20180215_up

不審なアプリをタップし、アクセス権を取り消すをタップすることでスパムアプリとの連携を解除することができます。

4_twi-spam_20180215_up

※ もし今回のスパムアプリと連動してしまった方がいましたら、コメント欄にて”スパムアプリの名前”や”スパムアプリの連携画面(スパムDMに添付されているURL)”を共有して頂けますと幸いです。

パソコン(PC)でアプリ連携を解除する

パソコンでアプリ連携を解除する場合は、パソコン版Twitter公式サイト(外部リンク)で連携を解除することができます。

パソコン版公式Twitterサイトを開き、アプリ連携を解除するTwitterアカウントでログインし、右上のプロフィールアイコンをクリックしてメニューから設定とプライバシーをクリック。

5_twi-spam_20180215_up

左のメニューからアプリ連携をクリック。

6_twi-spam_20180215_up

不審なアプリの許可を取り消すをクリックすることでスパムアプリとの連携を解除することができます。

7_twi-spam_20180215_up

※ もし今回のスパムアプリと連動してしまった方がいましたら、コメント欄にて”スパムアプリの名前”や”スパムアプリの連携画面(スパムDMに添付されているURL)”を共有して頂けますと幸いです。

この手のスパムは形式を変えて何度も流通するので、不審なアプリや信頼できないアプリはアカウントと連携しないようにしてください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top