SBAPP

【Twitter】「仲いい人からブロックされてたしマジで泣きそう」スパムに注意!

現在Twitterでスパムアプリ「ブロわかるッター!!!!」に感染し、タイムラインに「仲いい人からブロックされてたしマジで泣きそう(´;ω;`) 貴方は14人からブロックされています」といったスパムツイートをしているユーザーが急増しています。

今回のスパムアプリを承認してしまうと、実際にブロック数などを確認することはできず、スパムツイートをしてしまったり、プロフィールが無断で編集される恐れがある悪質なアプリです。

仲いい人からブロックされてたしマジで泣きそう(´;ω;`) 貴方は14人からブロックされています (貴方をブロックしてる人一覧を見るにはこちら→http://bit.ly/2taSGrT )

3_twitter_20170626_up (1)

「ブロわかるッター」はYahoo!を騙る悪質なスパムアプリ

今回問題となっているスパムアプリ「ブロわかるッター」は、開発者として”yahoo.co.jp”を設定しYahoo!を騙る悪質なスパムアプリです。実際にアプリを連携してもブロック数を確認することは出来ず、実態はまとめサイトにリダイレクトされるだけのスパムアプリです。

1_twitter_20170626_up

ブロわかるッターと連携してしまうと、スパムアプリの開発者に対してタイムラインのツイート閲覧、フォローリストの閲覧、ツイートといった、主な権限を渡してしまいます。

ブロわかるッターと連携すると、以下の権限を許可することになります。

  • タイムラインのツイートを見る
  • フォローしている人を見る、新しくフォローする
  • プロフィールを更新する
  • ツイートする

もしブロわかるッターを連携してしまいスパムに感染した場合は、アプリの連携を解除し、これまでのツイートやフォローリスト、プロフィールなどに覚えの無い投稿や不審な点が無いかを確認し、必要に応じてツイートの削除やプロフィールの編集などをする必要があります。

「ブロわかるッター」のアプリ連携の解除方法について

スパムアプリは次の手順でアプリ連携を解除することができます。

  1. Safariなどのブラウザアプリで、モバイル版Twitter(https://mobile.twitter.com/)を開きログインする。
    ※ パソコンで解除する場合は手順3をお読みください。
  2. 2_twitter_ashiato-tool-20170421_up

  3. 左上のプロフィールアイコン設定とプライバシーをタップ。
  4. 2_twitter_20170626_up

  5. アプリケーションをタップして、ブロわかるッターアクセス権を取り消すをタップして、アプリ連携の解除は完了です。
  6. 備考:パソコンをお使いの場合はhttps://twitter.com/settings/applicationsからアプリ連携の解除が可能です。
    4_twitter_ashiato-tool-20170421_up

  7. アプリ連携の解除後は、「ツイート」「フォローリスト」「プロフィール」に覚えの無い投稿や不審な点が無いか確認して、必要に応じてツイートの削除やフォロー解除、プロフィールの編集などをしてください。

この類のスパムアプリは定期的に登場するので、アプリの内容と開発者の名前に違和感を感じる場合や、どう考えても機能の内容に無理があるようなアプリについては即座に連携をせずに、アプリ名などでGoogle検索をして安全なものであるか調べた方が安心です。

Twitterでシェアして下さる方は次のボタンからどうぞ!

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top