SBAPP

【iPhone】Twitterアプリがアップデートで虫眼鏡(検索)ボタンが消えた・どこ?について

iOS(iPhone/iPad)版のTwitterがバージョン6.71.1アップデートがApp Storeで配信されています。今回のアップデートはダイレクトメッセージとApple Watchに関する不具合が修正されています。また前回のアップデートではアプリのデザイン(UI)が変更され、従来の虫眼鏡の形をした検索ボタンが撤廃となりました。

バージョン6.71.1からアプリのアップデートを適用したユーザーが多いのか、新たなツイートや画像の検索方法について戸惑っているユーザーが急激に増加しているので、今回は大幅に刷新された検索機能に関する変更点を解説します。

検索画面(虫眼鏡ボタン)周りが大幅にデザイン変更 検索オプションを使わずに画像検索が可能に

旧バージョンのTwitterでは、画面右上に検索ボタン(虫眼鏡)、下段メニューにニュースタブが用意されていましたが、新バージョンのTwitterでは、これらが撤廃され「話題を検索タブ」に統一されました。(今後ツイートを検索する時は”話題を検索”からすることになります)

1_twitter-20170206_up

新たに追加された「話題を検索タブ」では、上部の検索ボックスにキーワードを入力することでツイートの検索ができる他、「トレンド」「今日のモーメント」「ニュース」を確認することができます。

2_twitter-20170206_up

検索画面もリニューアルされており、これまでは「話題のツイート」「すべてのツイート」のボタンがありましたが、新バージョンでは「話題」「最新」「ユーザー」「画像」のようにタブメニューが追加されました。

検索画面にタブメニューが導入されたことで、これまで画像やユーザー検索をする際には検索オプションを使用する必要がありましたが、今後は「ユーザー」や「画像」といったタブをタップするだけで検索結果が表示されます。なお従来の”すべてのツイート”は、新バージョンでは”最新”に該当します。

3_twitter-20170206_up

検索画面に「画像」「ユーザー」といったタブが追加されたことにより、検索フィルター(旧検索オプション)のメニューが変更されています。殆どがタブメニューに統一化されたことによって、使う機会が減るかもしれません。

4_tiwtter-20170206_up

また検索画面にタブメニューが導入された影響で、画像検索のグリッド表示などの一部機能が撤廃されているようです。

5_twitter-20170206_up

blankTwitter
カテゴリ: ニュース
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top