楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】タイムラインのアルゴリズム導入説をCEOジャック・ドーシー氏が否定

027_twitter (1)
スポンサードリンク

先日メディアBuzzFeed Newsが、来週中にもTwitterのタイムラインに「Facebookのようなユーザーが興味のある情報のみ流れてくるアルゴリズム」が導入されると報じられ、各方面で話題になりました。
そして本日、TwitterのCEOジャック・ドーシー氏がタイムラインのアルゴリズム導入説を否定しました。

否定されたアルゴリズム導入説

Twitter CEOジャック・ドーシー氏は、現在のリアルタイム性のあるタイムライン(逆時系列順)が好きだとして、アルゴリズムによって自動抽出された”まとめツイート”に関しては、タイムライン上部に表示される”新着ツイートのハイライト”を見て欲しいとのことです。

ハイライトとは?
ハイライトはそれぞれの方がフォローしているアカウントの上で盛り上がっている会話や、普段からTwitterの上で関係が強い方からのツイート、いらっしゃる地域やネットワーク内でホットなツイートなどからできています。
Source:Twitter

Twitterユーザーは現状のタイムラインが好き?

Twitterを利用しているユーザーの多くは、現状の逆時系列順のタイムラインを好んでいる方が多いようで、Facebookのようなアルゴリズム型タイムライン導入に関してネガティブな意見が目立っていました。

しばらくは”アルゴリズム型タイムライン”の心配は無さそう

ジャック・ドーシー氏は、Twitterはリアルタイム(ライブ)性が重要としていることからも、当面はタイムラインの完全アルゴリズム化は無いと思われるので、取り敢えず一安心して良さそうです。
Twitterは何かと速報性のあるニュースをキャッチするのに役立っているので、今後も逆時系列順を貫き通して欲しいものです。

Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

参考:BuzzFeed NewsThe Verge

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top