SBAPP

【Twitter】内蔵ブラウザの「リーダー表示」を解除する方法について

今回はTwitterに内蔵されたウェブブラウザで、ウェブページを簡素(シンプル)なデザインで表示する「リーダー表示」を解除/オフにする方法について解説します。

公式Twitterアプリでは、初期設定でリーダー表示がオンになっているため、ツイートに貼られたリンクを開くとシンプルなデザインでウェブサイトが開いてしまい、ウェブサイトの構造によっては一部のコンテンツ(画像や動画、SNS共有ボタンなど)が表示されない場合があります。

リーダ表示によるページの違いについて

リーダー表示をオンにしていると、基本的には「文字」「画像」「YouTube等の埋め込み動画」のみでウェブページが表示される為、SNSシェアボタン等の機能性のあるコンテンツが表示されず、利用できないことが多々あります。

1_twitter._20170616png_up

SNSシェアボタンなど、記事を読むこと自体には支障の無いコンテンツが省略される分には困りはしないのですが、ウェブサイトの構造等によっては画像や動画が正しく表示されず、省略されてしまうことが難点です。

2_twitter._20170616_up

最近は画像や動画を多用するウェブサイトも増えてきているので、常にリーダー表示を使用していると、画像内に注釈(文字入れ)をした重要な情報を見落としてしまうことも考えられます。

内蔵ブラウザの「リーダー表示」を解除する手順について

内蔵ブラウザの「リーダー表示」は、次の手順で解除/オフにすることが出来ます。

  1. Twitterアプリ左上の自分のアイコン設定とプライバシーの順にタップ。
  2. 3_twitter._20170616_up

  3. アクセシビリティリンクをリーダー表示で開くをオフにする。
  4. 4_twitter._20170616_up

  5. リーダー表示をオフにした場合でも、URLバー左横のボタンからページをリーダーモードに変更することが出来るので、適宜使い分けると良いかと思います。
  6. 5_twitter._20170616_up (1)

blankTwitter
カテゴリ: ニュース
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top