楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】アプリアイコンがホーム画面から消える問題が発生中 アプリが消えた場合は機能制限を見直して解決

【Twitter】アプリアイコンがホーム画面から消える問題が発生中 アプリが消えた場合は機能制限を見直して解決
スポンサードリンク

iOS版Twitterアプリがバージョン6.74.2にアップデートされ、一部のユーザーにおいて「ホーム画面からTwitterアプリが消える」といった問題が生じています。

Twitterアプリがアップデートによりレーティング17+アプリに変更

今回のTwitterアプリがホーム画面から消える問題はバージョン6.74.2アップデートで、アプリが”17+のレーティング”として評価されたことにより、iOSの機能制限で“17+のアプリを制限しているユーザー”を中心に問題が生じているものと思われます。

7_twitter-20170325_up_up (1)
以下の理由により +17 のレーティングがついています。
まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
頻繁/極度な成人向けまたはわいせつなテーマ
まれ/軽度な性的表現またはヌード

機能制限を見直してTwitterアプリが復活するケース

今回のアップデート直後から、ホーム画面からTwitterアプリが消えた場合は、“17+のレーティング”のアプリが機能制限の対象となっている可能性が考えられます。その場合は次の方法で機能制限を解除し、Twitterアプリのアイコンを表示することができます。

  1. iPhoneの設定一般をタップ。
  2. iOS機能制限解除手順1

  3. 機能制限をタップ。
  4. iOS機能制限解除手順2

  5. 機能制限用のパスコードを入力。
  6. iOS機能制限解除手順3

  7. Appをタップ。
  8. iOS機能制限解除手順4

  9. すべてのAppを許可をタップ。
  10. iOS機能制限解除手順5

  11. 機能制限により問題が生じている場合であれば、上記設定を変更することでTwitterアプリが復活します。
  12. Twitterアプリアイコンの機能制限前後比較

もし機能制限をしていないにも関わらず、Twitterアプリが消えてしまっている場合は、コメントを頂ければ更に調査します。(機能制限の設定状況/App StoreのTwitter画面の詳細に”開く”が表示されているがタップしても反応しない等、詳しくコメントして頂けると助かります。)

機能制限に「17+」や「すべてのAppを許可」が表示されない場合について(追記)

一部環境で17+が表示されない場合があるようです。その場合は設定一般機能制限機能制限を解除をタップして改善されないか試してみてください。

また多くの方から「17+」や「すべてのAppを許可」が表示されない..といったコメントを頂いたので調査したみたところ、プロファイルのインストール状況によっては、年齢制限の選択肢が12+までになり、尚且つ機能制限を解除してもTwitterアプリが消えたままになるケースがあることがわかりました。

この件については以下の記事で詳しく解説しています。

【iPhone】機能制限に「17+」や「すべてのAppを許可」が表示されない原因と対処方法【iPhone】機能制限に「17+」や「すべてのAppを許可」が表示されない原因と対処方法

コメント18件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 18 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 機能制限のパスワードが分からなくて出来たません
    その場合はどーすればいいですか?

  2. appが12までしかない場合はどうすれば良いですか?

  3. そもそも17+が表示されてないのですがこの場合どうしたらいいですか?

    • iOSのバージョンは何をお使いでしょうか?
      記事で紹介している画像は執筆時点で最新バージョンとなるiOS 10.2.1を使用しています。
      ※ 機能制限に17+が無い場合であっても「すべてのAppを許可」にチェックを入れることで改善はしないでしょうか。

  4. iOSは最新バージョンなのですが、17+もすべてのAppを許可も表示されません。この場合どうすればよいですか。

    • 機能制限→Appを開くと、どういった画面が表示されておりますでしょうか?(12+まで表示されている等)
      もし17+以上が表示されていないのであれば、記事に追記した手順で機能制限自体を解除してみてください。

  5. Appが12までしかなく、全てを許可するもありません。
    Twitterができなくて困っています。

  6. App Storeの開くってところを押しても反応しません
    また、Appの項目で12までしかありません
    iosのバージョンは10.21を使ってます
    どうすればTwitterが使えるようになりますか?

  7. 解除しても表示されないのですが…

    • Appの機能制限画面に17+やすべてのAppを許可は表示されておりますでしょうか。
      もし表示されていないようであれば、追記した記事をご覧ください。

  8. 昨日、機能制限をオフにしました。それなのに今日の朝起きたらTwitterが消えてました。
    Apple Storeに入って、Twitterを開くを押しても反応しません。どうしたらいいでしょうか、、

    • プロファイルをインストールしている場合、機能制限オンオフ関係無しにTwitterアプリが消えるようです。詳しくは追記した記事をご覧ください。

  9. Twitterのアップデートをしようとしたところ,Twitterは現在アップデートできませんとの表示が出て, iPhoneの挙動が重くなったため, アンインストールしました.
    Twitterを再度ダウンロードしようとしたところ, ダウンロード自体ができなくなっておりました.
    17+までのすべてのAppを許可となっており, 現在iOS10.2.1側のばぐなのか騎手が対応できてないのか検証中です.
    何が分かりましたらご回答いただければ幸いです.

    • 私の方で確認できたのは、機能制限の設定の問題、或いはプロファイルが起因するものでした。Win_Sanの仰る問題については未だ再現が出来ておりませんので、もし何か進展があり次第追記します。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top