SBAPP

【Twitter】パスワードを忘れてパスワードを変更できない時の対処法

Twitterがマスク加工前のパスワードが平文でサーバーに保存されていた問題を受け、パスワードを変更するユーザーが急増しています。

それと同時に「パスワードを忘れてパスワードを変更できない」「パスワードを忘れたけど変更できないの?」といった声が目立つので、今回は「Twitterのパスワードを忘れた時のパスワード変更方法」について解説します。

パスワードを初期化してパスワードを変更する

設定中のパスワードを忘れた場合、現在のパスワードをリセット(再設定)することでパスワードを変更できます。

なおパスワードをリセットする場合、メールでパスワードリセットメッセージを受け取る必要があるため、Twitterアカウントに設定してあるメールアドレスが利用可能な状態である必要があります。

  1. Twitter公式の「Twitterアカウントを探す」を開き、TwitterアカウントID(ユーザー名)、メールアドレス、電話番号のいずれかを入力し、次の画面で続けるをタップ。
  2. 「メールを確認する」といった画面が表示された後、Twitterアカウントに設定してあるメールアドレス宛にパスワードリセットメッセージが届くので、文中のパスワードをリセットのリンクをタップ。
  3. メールを確認する
    “メールアドレス”宛にメールを送信しました。メールに記載されたリンクをクリックするとパスワードをリセットできます。

    メールが届かない場合、迷惑メールやスパムフォルダーなどもご確認ください。

    メールが届いていません

  4. Twitterアカウントのパスワードリセット画面が表示されるので、画面の指示に従って新しいパスワードを入力、送信することでパスワードの復旧と変更が完了します。

Twitter公式アプリでTwitterを使用していると、一度ログインするとパスワードを入力する機会が少ないこともあり、どうしてもパスワードを忘れがちです。

もし複雑なパスワードを覚えられず、他のサービスで使用しているパスワードを使いまわしている場合は、1Passwordなどのパスワード管理アプリを使用して、WEBサービスごとに異なるパスワードを設定すると安心です。

blank1Password
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top