楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】「このコンテンツは利用できません」となり動画が再生出来ない原因と対処方法について

Twitter_Content-error-20170505_up (2)
スポンサードリンク

Twitterで動画を視聴すると「このコンテンツは利用できません」と表示され、正常に動画を再生することが出来ない場合があります。今回は「このコンテンツは利用できません」の原因と対処方法について解説します。

「このコンテンツは利用できません」は一時的な問題の場合も

1_Twitter_Content-error-20170505

Twitterで動画を視聴した際に表示される「コンテンツは利用できません」は、Twitterのサーバー側による一時的なトラブルの可能性も考えられます。

過去同様の問題が報告された時期を調べてみると、直近であれば2017年5月4日午前11時〜5月5日午前2時頃に報告件数が集中しています。報告件数が増えている背景には祝日による影響も考えられますが、同じ問題が生じている場合は、一度Twitterで「このコンテンツは利用できません」で検索してみると良いかもしれません。

もし同じような問題が起きているユーザーが多数いるのであれば、Twitter側で何らかの問題が生じている可能性も考えられるので、時間をおくことで動画が再生できるかもしれません。

Twitterアプリに問題が生じている場合はアプリの再起動で改善

Twitterアプリに何らかの問題(バグ)が生じて、動画再生時に「コンテンツは利用できません」と表示される場合は、Twitterアプリを再起動することで改善する場合もあります。

ホームボタンを2度押してTwitterアプリを上にスワイプ(終了)し、再びTwitterアプリを起動して、動画の再生を試みて下さい。

2_Twitter_Content-error-20170505_up

iPhoneを再起動することで改善したとの報告も

iPhoneを再起動することで「コンテンツは利用できません」が改善したとの報告がTwitterなどで多々報告されています。

iPhoneの電源/スリープボタンを長押ししてスライトで電源オフを横にスライド。画面が完全に消灯したら、再び電源/スリープボタンを長押しして電源をオンにして再起動完了です。

多くの場合は時間をおいたり、デバイスを再起動することで改善しますが、もし一向に改善しない場合は、通信環境の問題(速度制限中など)やiOSのバージョン、Twitterアプリのバージョンの問題の可能性も考えられます。

必要に応じて設定アプリ一般ソフトウェアアップデートからiOSをアップデートするか、App StoreでTwitterアプリをアップデートすることで改善するかもしれません。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top