SBAPP

【アプリ】全角数字や全角スペースを簡単に入力できる「全角キーボード」

iPhoneを使っていると、「全角数字」「全角スペース」の入力に手間取ることはありませんか?全角数字であれば半角数字を変換するこで入力できるものの、全角スペースに関しては標準キーボードだけでは入力することができません。

そこで今回は、全角数字や全角スペースを簡単に入力できる拡張キーボードアプリ「全角キーボード」をレビューします。全角文字しか受付けない住所等の入力フォームで特に役立ちます。

シンプルで動作が軽い拡張キーボード

全角キーボードは基本的にアプリ本体を起動する必要は無く、アプリダウンロード後に次の手順でキーボードに追加することですぐに使うことが出来ます。また一般的な拡張キーボードの多くが要求するフルアクセス権限も必要無いのでセキュリティ面も安心です。

  1. 「設定」→「一般」→「キーボード」をタップ。
  2. 1_zenkaku_up

  3. 「新しいキーボードを追加」→「全角キーボード」
  4. 2_zenkaku_up

  5. あとはキーボード左下の地球儀ボタンをタップして、全角キーボードに切り替えることで、簡単に全角数字と全角スペースを入力することができます。キーボード自体の動作も軽いので切り替え・入力ともにストレスフリー。
  6. 3_zenkaku_up

機能を最低限に絞ったアプリはやっぱり使いやすい

アプリとしては非常にシンプルですが、「全角数字と全角スペースを入力する」といった要件は十分に満たしたアプリです。最近のアプリは多機能なものが多くなってきているので、全角キーボードのような“本当に必要な機能だけに絞った使いやすいアプリ”は、ある意味貴重なのかもしれません。

つい先日、広告無しで高速起動できるQRコードリーダー「QRweb」もレビューしているので、宜しければ併せてお読みください。きっとシンプルなアプリがお好きな方であれば気に入るはずです。

【アプリ】広告無しの高速起動QRコードリーダー「QRweb」

【アプリ】広告無しの高速起動QRコードリーダー「QRweb」

広告無し。起動直後に即スキャンが出来るQRコードリーダーアプリ

blank全角キーボード
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top