楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】妊娠時のつわりで食べられない物やNG行動をリスト化する「つわりまるばつチェックリスト」

marubatsu (1)
スポンサードリンク

今回は妊娠時に生じる”つわり”で、これまで食べられたのに食べられなくなった物、出来なくなった行動などを簡単にチェックリスト化することが出来る「つわりまるばつチェックリスト」をレビューします。

妊娠すると「前は油物食べられたのに、匂いですら気持ち悪くなる」「電車や車に揺られると気持ち悪くなる」なんてことを良く耳にしますが、これまでは平気だった事が突然無理になってしまっても、すぐに習慣を180度切り替えるのは中々難しいものです。つわりまるばつチェックリストは、そんな時の手助けとなるアプリです。

サクッと登録してひと目で“大丈夫”と“駄目”がわかるアプリ

基本的な使い方はとってもシンプルで、追加ボタンをタップして「項目名」「◯/×」「食事/行動/その他」を選択するだけで簡単にリストを作ることができます。例えば妊娠してから油物が食べられなくなってしまったのであれば、次のように設定することになります。

項目名 ◯/× 食事/行動/その他
油物 × 食事

1_marubatsu_up

上記の方法で項目を追加していくと、次のようなチェックリストが出来上がります。項目は食事・行動・その他のセクションに区切られているので、確認したい項目を見つけやすいデザインになっています。

6_marubatsu

妊娠が進み体質が変わってきたら

妊娠時は初期〜後期にかけて、食べられた物が食べられなくなったり、食べられなくなった物が再び食べられるようになったり..と体質が変化しがちです。つわりまるばつチェックリストであれば、項目右横の「→」をタップすると、簡単に◯/×を移動することができるので、常に自分の“今の状態”を知れるリストを維持することが出来ます。

2_marubatsu_up

もし“今後これは変化することが無さそう”と判断できる項目が出てきた場合は、編集ボタンをタップすることで項目単位で削除することが可能です。(ゴミ箱をタップすると全削除)

4_marutbatsu_up

備考(メモ)を付けることも出来る

リストを作っていくと、項目によっては付加情報を追加したい場合もあるかと思います。例えば”車移動”を例に挙げるのであれば、万が一に備えてお腹の中の赤ちゃんを守る為の”マタニティシートベルト”が欠かせなくなるかと思います。そういった付加情報は項目をタップしてメモとして保存することが出来ます。

3_marubatsu_up (1)

つわりまるばつチェックリストは、妊娠されている女性本人が使うのは勿論のこと、妊娠されている奥さんがいらっしゃる男性の方であれば、奥さんの体質変化を把握するためにも有用なツールだと思います。油物に対して拒絶反応が出るにも関わらず、うっかり忘れてしまい目の前で揚げ物を食べてしまうようなことは無くなりますよ。

つわりまるばつチェックリスト
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
¥120無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。

コメント
執筆時点では120円から0円に値下げとなっています。

App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top