楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】iPhoneでウイルス対策!ウイルスバスターモバイルの使い方

cat
スポンサードリンク

先日セキュリティ会社のTrend Micro社からiPhone向けにウイルス対策アプリ「ウイルスバスターモバイル」がリリースされました。
iOSでのウイルス対策アプリのリリースは難しいとされていた中、ようやくリリースされました!
早速ウイルスバスターモバイルの使い方をご紹介していきます。

ウイルスバスターモバイルでできること

  • Web脅威対策付専用ブラウザ(危険なサイトはブロック)
  • インストールされているアプリに不正な物が無いかチェック
  • 盗難/紛失時の対策(iPhoneを探すとそっくり)
  • Facebookの設定をセキュリティ観点からチェック
  • 連絡先のバックアップ機能

iPhoneのセキュリティ対策として、是非使用してみてください。

ウイルスバスター モバイル
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

ウイルスバスターモバイルの使い方 – 目次

初回起動

初回起動すると簡単な説明画面が表示されるので、画面の指示通り進めてください。
th_IMG_9387

使用許諾契約書で「同意する」をタップ。
th_IMG_9388

セーフブラウジング

起動すると最初に専用ブラウザが表示されます。
危険なサイトを表示した場合はブロックは勿論の事、上部のURL欄左のチェックマークが赤くなります。
ブラウザの使い方はシンプルなので、解説を割愛します。
左上のボタンをタップして、早速メインの不正アプリのチェック等を行ってみましょう。
th_IMG_9390

不正アプリのチェック

メニューから不正アプリ対策をタップ。
th_IMG_9391

「今すぐスキャン」をタップ
th_IMG_9392

OKをタップ。
th_IMG_9393

アプリのスキャンが開始されます。
th_IMG_9394

特に問題が無ければ画像のような画面が表示されます。112件の検索で15秒も掛からずスキャンが終了したので、通勤、通学中でもスキャン可能です。
th_IMG_9395

Facebookのセキュリティチェック

トップメニューでFacebookの設定をチェックをタップすると、以下の画面が表示されます。
早速ボタンをタップしてログイン!
th_IMG_9398

スキャンしたいアカウント情報を入力し、ログインをタップ。
th_IMG_9399

スキャンが完了すると、見直すべき設定が表示されます。
項目をタップして修正していきましょう。
th_IMG_9400

(推奨しません)がついていない設定をタップで選択すると、チェックリストから消滅します。
th_IMG_9402

簡単にFacebookのセキュリティを見直す事が出来ました。
th_IMG_9403

盗難・紛失の設定とTrend Microアカウントの取得

この機能を使用するには、Trend Microのアカウントが必要になります。
早速、盗難・紛失の設定画面で「アカウントの設定」をタップ。
th_IMG_9404

続けて「アカウントの作成」をタップ。
th_IMG_9407

メールアドレスや名前を入力し、「次へ」をタップ。
th_IMG_9408

続けてパスワードを入力。
th_IMG_9409

登録すると自動でログインが行われ、機能を使用出来るようになります。
「今すぐオン」をタップ。
th_IMG_9411

位置情報を「OK」で承認する。
th_IMG_9412

この画面が表示された場合は、設定の見直しが必要です。
th_IMG_9413

設定 → 通知センター → ウイルスバスター → サウンドの項目をオンにしてください。
th_IMG_9414

再度ウイルスバスターに戻ると、設定完了です。
http://trendmicro.com/LostDeviceにアクセスすると、端末の位置やデータ消去等のリモート操作が可能です。
th_IMG_9415

連絡先のバックアップ

「バックアップ」をタップすると連絡先をサーバー上にバックアップする事が出来ます。
th_IMG_9417

連絡先の復元でバックアップしたデータを復元する事が出来ます。
執筆時点の2014/4/11 9:15ではバックアップを行おうとすると「トレンドマイクロに接続できません」というエラー文言が表示されました。
基本的にバックアップ機能の使い方は、ボタンの文字の通りかと思います。

これでiPhoneも安心?

iPhoneではウイルス対策アプリがなかった為、どうしても不安でしたよね。
ウイルスバスターモバイルをインストールしておくことで、それらの不安も薄れるのでは無いでしょうか?
ただ初回インストール時は1ヶ月無料で使用する事ができますが、期限を過ぎた後は年間3,000円のライセンスを購入する必要があります。
月額250円程度で安心を買えると考えるならば、良心的な価格設定かと思います。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top