SBAPP

【アプリ】洗車に最適な日が指数でわかる便利アプリ「tenki.jp」

今回は車の洗車に最適な日「洗車指数」を調べることができるアプリ「tenki.jp」をご紹介します。
折角の休みに車を洗車したものの、3日後に土砂降りの雨..なんて経験ありませんか?とくに今時期(春)だと、天気も不安定で中々洗車のタイミングの見極めが難しいですよね。

様々な指数がわかる天気予報アプリ

今回ご紹介するアプリ「tenki.jp」は、日本気象協会がリリースしている無料アプリです。
基本的な気象情報はもちろんのこと、「洗車指数」やこれからの暑い時期に嬉しい「熱中症指数」「不快指数」「汗かき指数」など、様々な指数をチェックすることができます。洗車目的だけではなく、お子さんの熱中症対策にも役立つアプリです。

blanktenki.jp 天気・地震など無料の天気予報アプリ
カテゴリ: 天気
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

tenki.jpで洗車指数をチェック

右上の「設定」→「お役立ち情報」の順にタップ。
1_tenki_up

「お役立ち情報を追加する」→「洗車」の順にタップ。
2_tenki_up

トップ画面の「洗車」をタップすると、1週間の洗車指数がわかります。
3_tenki_up

目的に応じてお役立ち情報の設定を

様々な指数がわかるお役立ち情報は、目的に応じて設定すると便利です。

幾つか例を挙げると..

  • 夏場にお子さんと洗車をする場合:「洗車」+「熱中症」+「服装」
  • 花粉に注意しながら洗車をする場合:「洗車」+「花粉症」
  • お子さんの健康を第一優先する場合:「熱中症」+「汗かき」+「PM2.5」+「除菌」

..など。

指数の種類は26にものぼるので、季節によって使用する指数(冬であれば水道凍結指数や鍋物指数等)を切り替えることで、1年を通して様々な最適な日を見つけることができるので、是非一度試してみてください。

blanktenki.jp 天気・地震など無料の天気予報アプリ
カテゴリ: 天気
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top