SBAPP

【アプリ】黄砂とPM2.5の予報がひと目でわかる「大気汚染予報」が便利

休日に車を洗車したのに翌日には砂だらけ..そんな黄砂の季節がやってきました。人によっては黄砂によるアレルギー疾患でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな黄砂が飛来する春先に特に役立つ、黄砂とPM2.5の予報がひと目で分かるアプリ「大気汚染予報」をご紹介します。

大量にあるPM2.5や黄砂の予報アプリの中でも「大気汚染予報」がおすすめの理由

App Storeでリリースされている多くのPM2.5、黄砂の予報アプリの中から、今回は「ひと目でわかるシンプルなインターフェース」「黄砂とPM2.5の両方の予報がわかるもの」の2つを満たす予報アプリを探しました。

すると、2つの条件を満たす予報アプリは意外と少なく、黄砂あるいはPM2.5の一方の予報にのみ対応したアプリ、アップデートされずに放置されたアプリ、インターフェースが雑で使いづらいアプリが不思議と多かったです。
※ DL数があまり見込めないのか、競争率が低いジャンルなんでしょうか..?

そんなアプリの中で、唯一「大気汚染予報」が探していた条件を満たしており、尚且つ類似アプリの中でも群を抜いて使いやすく、機能性にも優れていたので、おすすめできるアプリとして記事にしました。

大気汚染予報アプリの魅力

  • 黄砂とPM2.5の両方の予報を確認することができる
  • シンプルなユーザーインターフェースで予報がひと目でわかりやすい
  • 現在地(GPS)の情報を必要としない
  • 黄砂とPM2.5の実測値(速報値)の表示に対応
  • 視覚的にわかりやすい予測動画機能
  • 無料アプリ(課金要素無し)

アプリのアップデートは2016年10月で止まっていますが、iPhone 7(iOS 10.3.1)でも問題無く動作しています。

シンプルなインターフェースで黄砂とPM2.5の予報がひと目でわかる

黄砂やPM2.5の予報が知りたい時に、アプリをタップして起動するだけで、予報内容がスッと目に入ってくるシンプルなアプリです。全国予報や実測値(速報値)などを知りたい時はメニューをタップする必要はありますが、複雑な操作は一切必要ありません。
※ 予報と実測値(速報値)の地域は、設定画面から変更できます。

1_taikiosen-20170508_up

視覚的に黄砂やPM2.5の量を確認したい時に役立つ、予測動画機能も付いています。

2_taikiosen-20170508_up

非常にシンプルなアプリですが、必要な機能は全て抑えているので、インストールしておくと今時期は特に役立ちます。(洗車をするタイミングの参考材料にも)

blankPM2.5と黄砂の予測 大気汚染予報
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード
Google Playからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top