楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【スーパーマリオラン】データの引き継ぎ方法とバックアップ方法を徹底解説

100_SUPER MARIO RUN (1)
スポンサードリンク

今回は機種変更時にスーパーマリオランのセーブデータを引き継ぎする方法と、ニンテンドーアカウントを使ったバックアップ方法について解説します。

セーブデータの引き継ぎにはニンテンドーアカウントとの連携(データのバックアップ)が必須になりますが、アカウントを所有していない場合でも簡単に作成することが出来るので、万が一のデータ消失トラブルに備えてバックアップだけは行っておくことをお勧めします。

※ ニンテンドーアカウントの連携ボーナスとして、操作キャラクターにピノキオが加わる特典も用意されています。

ニンテンドーアカウントと連携してバックアップをする方法(データ引き継ぎの際に必須)

スーパーマリオランのセーブデータを引き継ぐには、まず次の手順でニンテンドーアカウントと連携をする必要があります。連携をすることでセーブデータがサーバーに保存されるので、万が一アプリを削除してしまった時や突然iPhoneが故障してしまった時でもセーブデータを失うことはありません。

  1. スーパーマリオランのアプリを起動して「れんけい」→「連携する」→「13歳以上はこちら」の順にタップ。
  2. ※ 当記事では13歳以上を前提とした手順で解説します。

    1_mariorun_up

  3. 「新規作成」からお持ちのSNSアカウントでログインを行い、性別などの追加情報を入力したら「作成する」をタップ。
  4. ※ SNSアカウントをお持ちでは無い場合は、”ニンテンドーアカウント作成画面(下記中央の画像)”で画面を下方向にスクロールすると、メールアドレスのみを使った一般登録が可能です。
    ※ 既にニンテンドーアカウントをお持ちの場合は”アカウントをお持ちの方”の「ログイン」からログインしてください。

    2_mariorun2 (1)

  5. 登録したメールアドレスに届く認証コードを入力し、「送信する」→「連携アカウントの選択へ」→「これにする」の順にタップして完了です。
  6. 3_mariorun_up

なおニンテンドーアカウントの連携特典”ピノキオ”は、王国づくり画面の「マイニンテンドー」→「ミッション」→「キノピオ」→「交換する」から受け取ることができます。

機種変更後にセーブデータを移行・復元する方法

機種変更後は事前に”ニンテンドーアカウントと連携してバックアップをする方法“を済ませている場合に限り、次の手順でセーブデータを移行・復元することができます。

  1. 機種変更後のiPhoneでスーパーマリオランを起動して、初回起動時に表示される”いいこといっぱい!”の画面で「連携する」をタップして、「13歳以上の方はこちら」→「ログイン」の順に進む。
  2. 4_mariorun_up

  3. ニンテンドーアカウントと連携してバックアップをする方法“で使用したSNSアカウントでログインして、「これにする」→「OK」の順にタップして復元完了です。
  4. 5_mariorun_up

Super Mario Run
カテゴリ: ゲーム
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top