楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】StagePass – まるでライブ会場にいるかのような音源で音楽を聞ける!

cat (1)
スポンサードリンク

凄い今更感があるんですが、音楽プレイヤーアプリ「StagePass」をインストールしてみました。
「なぜもっと早く使っていなかったんだ!」と突っ込みたい方もいるとは思うんですが、幾つか懸念していた理由も勿論あります。
今回はそんな躊躇していた理由も含め、StagePassの概要や使い方、おすすめの会場も紹介します。

StagePassの購入を躊躇していた理由と実際のギャップ

ミュージックアプリ上位をキープしているStagePassですが、インストールを躊躇している人はきっといるはず。
私が躊躇していた理由と実際使った後のギャップをアプリの紹介前にサラッと紹介します。

ライブ再現の地雷率

ライブ音源再現系アプリは、とにかく「イマイチ」なアプリが多いです。
例えば..

  • ノイズが入る
  • 高音になると音が割れる
  • どこか篭った音になる
  • イコライザが搭載されていない物もある

など。
そもそも「ただ篭っているだけにしか聞こえないけど、ライブ会場に本当に行ったの?」なんて疑問になる事も。

使ってみると..

StagePassの開発者は実際にライブ会場に運び「耳」で聞いて再現している為、用意されている会場毎に音の作り方が本当に違います。
ただ篭もらせて誤魔化しているのでは無くて、会場によっては高音がハッキリとしていたり、低音がきつかったり、響きが広かったり、逆にボーカルよりも演奏音が綺麗に聴こえる会場..など、違いがハッキリとしています。
私はStagePassが再現している会場に行ったことはありませんが、「音」を聴く限りでは限りなくライブ会場に近いエフェクトに仕上がっているのではないかと思います。

画面サイズの未対応

StagePassはiphone6、iphone6Plusの画面サイズに最適化されていません。
なのでアプリ全体が拡大表示されてしまうので、見た目はどうしても良くはありません。
やっぱり使うなら素敵なデザインのアプリを使いたいものですよね。

使ってみると..

実際使ってみると画面を見て操作する時間の方が短いです。
音楽プレイヤーですし、バックグラウンド放置で再生であったり、そもそもポケットに入れてたり..
なので、実際あまり画面サイズ云々は気になりません。

アップデート頻度の少なさ

StagePassはアップデート頻度がとにかく少ないです。
最後のアップデートは2012/06/21..
まだiPhone4/4s時代の時からアプリは1度もアップデートされていません。
動作条件は「iOS4.3以降、iPhone、iPad および iPod touch対応」となっているものの、やはり不安ですよね。

使ってみると..

iOS8.1のiPhone6Plusでも問題無く動作しました。

本題!StagePassを使ってみました

最初に結論を言うと「買って良かったアプリ」です。

StagePassの特徴

  • 臨場感が少ないCD音源でもStagePassなら臨場感あふれるライブ会場音源に!
  • 56種類(数え間違えていなければ..)のライブ会場(エフェクト)用意されています。
  • 使い方はシンプルで、基本は純正のミュージックアプリと似ています。
  • イコライザが搭載されており、且つライブ会場毎にイコライザが保存されるので、ライブ会場に合ったイコライザを自身で作る事が可能です。

本当普通のミュージックアプリと音を比べてみると臨場感の差が凄いです。
演奏している目の前で聞いているかのような錯覚を起こします。

StagePassの使い方

StagePassの基本の使い方は純正のミュージックアプリとかなり似ています。
全く違うといえば「会場の選択」と「イコライザ」ぐらいです。

会場画面で名前をタップするとエフェクトがオンになります。「i」をタップすると会場の概要を表示出来ます。
th_IMG_6360 (1)

会場の概要では、会場の写真と会場のURLを確認する事が出来ます。
th_IMG_6361 (1)

アーティストやアルバムは純正ミュージックと殆ど同じです。特に戸惑う事も無いかと思います。
th_IMG_6362 (1)

StagePassを使う上で重要なイコライザ。左から順に低音〜中音〜高音となっています。
th_IMG_6364 (1)

中音を高めにするとボーカルの声が聞き取りやすくなります。
低音や高音を高くしすぎると音割れの原因にもなるので、聴きながら「程々」に調整してみてくださいね。

プレイヤ画面の各ボタンの意味は以下の通り。シンプルですよね。
th_IMG_6366 (1)

使い方はこれだけです。
本当にシンプルなので、戸惑う事なく本格的なライブ音質で音楽を聴くことが出来ますよ。

おすすめ会場

いくつかおすすめ会場を紹介します。
人によって好みは違うので、自分好みの会場を見つけてみてくださいね。

First Avenue

高音と低音のバランスも良く、イコライザの1kを高めにするとボーカルの声もかなり聞き取りやすい会場。
音の響きもある、個人的に一番のお気に入りです。

The Pageant

音の響きが綺麗なライブ会場。写真を見るとどこかの収録スタジオっぽい。
First Avenueのエフェクトを少し弱くしたような印象。

Palace Theatre

かなり広い音楽ホールで聞いているかのようなエフェクト。
歌というよりも演奏音を大事にしたい人におすすめ。

つぶやき

kogoto_prof
StagePassにはぜひバージョンアップをして欲しいところです。
特に会場のお気に入り機能が欲しいです。
中々毎回会場リストの中から会場を探すのが面倒なんですよね。
今もStagePassで音楽を聴きながら記事を書いてますけど、本当に臨場感の違いが凄いです。

StagePass
カテゴリ: ミュージック
¥100
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメント&トラックバック

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. StagePassですが、記載ほど簡単に音がでません。当方iPhone6 Plusで何とか利用しようとしても常に「DRMプロテクトがかかっており再送できません」との警告が出ます。iTunes Matchを契約していることが原因なのでしょうか。さすれば解約すれば再生可能となりますか。

    • 円盤(CDディスク)などから取り込んだDRM保護の掛かっていない音楽しかサードパーティー製アプリでは再生できません。
      iTunes MatchでDRMが掛かるかどうかは検証していないのでわかりかねますが、解約した際に手元に”DRMの掛かっていないオリジナルファイルが残るのであれば”再生可能になるとは思われます。
      ただし、iTunes Matchを解約することで、保存してある音楽ファイルが消えるなどといったトラブルも考えらるので、Googleなどで詳しく調べてから解約した方が良いかもしれません。

      もしかすると此方のApple Musicの記事も参考になるかもしれません。
      【iOS8.4】iPhoneとiTunesのプレイリストの同期とiCloudミュージックライブラリを両立させる方法
      http://sbapp.net/appnews/ios84-12-28597

  2. Ryoさんご返事ありがとうございます。
    Apple Musicの記事も参考にさせて頂きました。Apple社の説明もその後勉強しましたが、少なくとも建前は
    iTunes Matchによる再生はDRMフリーのようです。つまりiTunes Match契約によりDRMが付加されることはないということです。にもかかわらず当方のStagePassでは表示される全ての音楽が再生不能なる警告が出て再生できません。当方のiTunesオリジナルすべてにDRMが掛かっていることはあり得ません。同様問題で困っている方は他にいないのでしょうか。

    • 幾分iTunes Matchは未契約なので、中々お力になれず申し訳無いです。
      同様の報告は初めてなので、恐らく稀なケースだとは思います。
      もう少し原因を探ってみますが、一度StagePassの開発元に相談するのもひとつの手かもしれません。
      http://www.bitcount.com/support/

  3. Ryoさんいろいろありがとうございます。
    開発元のsupportに問い合わせましたが、稀なケースのようで原因は不明とのこと。
    本ソフトはiTunesミュージックファイルのみしか読み込まないのでしょうか。独立したミュージックファイルの読み込み並びに再生を可能にする方法をご存じですか。それが出来るなら原因の究明が分かるような気がします。

    • とんでもないです。
      iPhoneにDRM保護の掛かっていない音楽をiTunes経由で直接転送して、視聴が出来るのか試してみるのはいかがでしょう?
      リッピングした音楽ファイルを直接転送することになるので、DRMが掛かっていないファイルなのであれば再生は出来るはずです。
      こちらの記事が参考になれば良いのですが..

      【iOS8.4】iPhoneとiTunesのプレイリストの同期とiCloudミュージックライブラリを両立させる方法
      http://sbapp.net/appnews/music-8-29161

      ただ、これだとiTunes Matchを活かしているとはいえないので、やむを得ない策になりそうですが..

      もう1点憶測なんですが、元はDRMが掛かっていない音楽ファイルにも関わらず、iPhoneにDRM付音楽が転送されているのであれば、
      「iTunes Match経由」ではなく「iCloudミュージックライブラリ経由」で音楽が転送されている可能性がありそうです。
      iTunes Matchを契約していないので、まともな検証も出来ず憶測でしか無いのですが(-_-;)

  4. Ryoさん

    原因分かりました。
    当方はmobile deviceの容量節約のため基本的にムービー、写真、音楽いずれもストリーム再生を利用しており、iTunesでも最近はiCloudを使用(iTunes Matchは正にそれに該当)、iPhoneに落としておりませんでした。本日試した結果、落とせばそのファイルのみStagePassで再生可能となることが判明しました。つまり、本音楽ソフトはストリーム再生には対応していないということでした。ありがとうございました。

    • Stagepass自体がDRM云々ではなくて、クラウドにある音源に対応していなかったということなんですね(-_-;)
      無事解決できたようで何よりです。
      また何かお困りになった際は、お気軽にご相談を・・!(お役に立てるか怪しいですが)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top