SBAPP

【Spotify】自動ミックスプレイリスト「Daily Mix」のレコメンド精度が高いと評判に

音楽ストリーミングサービスSpotifyが、6月1日から提供している“ユーザーの趣味趣向に合わせた曲をミックスしたプレイリスト”を届けるパーソナライズ機能、Daily Mixがレコメンドの精度が高いとSNSを中心に評判になっています。

最大6個のオリジナルプレイリストが作成される「Daily Mix」

Spotifyで2週間ほど音楽を視聴している場合、これまでに視聴した曲やMy Musicなどの利用状況から、ユーザーの趣味趣向を反映したミックスプレイリスト「Daily Mix」が作られるようになりました。

Daily Mixは、音楽のジャンルなどの趣味趣向別にプレイリストが最大6個作られますが、このDaily Mixのレコメンドの精度が非常に高く、SNSでも評価する声が続出しています。

私自身もSpotifyを利用していますが、Daily Mixのレコメンド精度の評判の良さは本物で、以前はお気に入りの音楽をまとめたプレイリストを再生したり、Spotifyで公開されているプレイリストを中心に視聴していましたが、6月に入ってからはDaily Mixを再生しておけば事足りる状態になっています。

レコメンド精度は「♡」と「ストップ」で更に向上

Daily Mix再生中に音楽プレイヤーの「♡」をタップすることで、再生中の曲がMy Musicに保存され、尚且つDaily Mixがユーザーのお気に入りの曲であることを認識します。

また興味の無い音楽が再生された場合は、ストップマークをタップすることで、Daily Mixで二度と再生されないように制限することが出来ます。

Spotifyのスマホアプリ版であれば、音楽プレイヤー画面にハートとストップが用意されています。
Spotifyのスマホアプリ版であれば、音楽プレイヤー画面にハートとストップが用意されています。

これらの操作をすることで、Daily Mixがユーザーの趣味趣向を更に分析できるようになり、結果的にDaily Mixのレコメンド精度が更に向上します。

PC版だと下部のミニプレイヤーからハートとストップ操作が出来て便利。
PC版だと下部のミニプレイヤーからハートとストップ操作が出来て便利。

Spotifyでは、他にもスターバックスの公式プレイリストが配信されていたりと、勉強や仕事、出勤時間に聞き流す用途としても最適なので、もし未だ利用されたことが無いのであれば、無料期間だけでもお試しを。

blankSpotify -音楽ストリーミングサービス
カテゴリ: ミュージック
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top