楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】Scannable – Evernoteによる自動認識&自動撮影スキャナー

IMG_6371 (1)
スポンサードリンク

2015年1月9日にEvernoteからスキャナーアプリ「Scannable」がリリースされました。
Scannableは「自動認識&自動撮影でサッと取り込み」「スムーズな共有」を重要視しているスキャナーアプリです。
シャッターボタンを押す必要も無い設計になっています。
Evernoteからのリリースになりますが、勿論普段Evernoteを使わない方でも使う事が出来るのでご安心を。

Scannableでスキャン〜共有・保存まで

早速Scannableでスキャンをしてみます。

起動すると簡単な説明も表示されます。途中の「カメラへのアクセス」は必ずOKをタップしてください。
th_IMG_6375

「スキャンを開始」をタップ。
th_IMG_6376

後はiPhoneを構えるだけで、自動で認識して自動で撮影されます。
シャッター音は再生されるので注意してくださいね。
th_IMG_6378

取り込みが終了するとプレビューが表示されます。斜めから撮影してもこの補正力。
下部のボタンをタップすると、カメラロールへの保存や共有画面が表示されます。
th_IMG_6380

スキャンした画像をググッと拡大してみても綺麗な事がわかります。
スキャン元の用紙がもっとクッキリとした印字であれば更に綺麗に取り込めそうです。
th_IMG_6381

共有&保存画面で「エクスポート」をタップするとiCloudに保存する事も可能です。
th_IMG_6383

くしゃくしゃにしてみると..

試しに用紙をおもいっきりくしゃくしゃにしてスキャンしてみました。

中々ここまでくしゃくしゃになる事もないと思いますが、実験。
th_IMG_6387

取り込んでみると文字列は歪むものの、読む事には困らないレベルまで補正してくれます。
th_IMG_6388

ちょっぴり残念な点

Scannableは本当にシンプルなスキャナーアプリです。
「ブラックレベルの調整」もありません。
なのでスキャン元の用紙の印字が少し薄いと、スキャンされた画像の印字も薄くなってしまいます。
「スムーズにスキャンしたい」「Evernoteと連携したい」といった人にはお勧めです。

つぶやき

kogoto_prof
「シンプルでスムーズな操作」と聞くと聞こえは良いですが、言葉を返せば「機能が少ない」という事にもなります。
ユーザーによって求める物が全く異なりますから、「AppStoreで自分好みのアプリを見つけられるかどうか」が快適なiPhoneライフを過ごすのに重要なのかもしれませんね。

Evernote Scannable
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top