楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】「Rainy Cafe」はカフェにいるかのような没入感を再現できる集中力向上BGMアプリ

rainy-cafe-20170205
スポンサードリンク

仕事や作業をする際に集中力を発揮できる環境は人によって異なります。静かな場所が良い方もいれば、好きな音楽を聴きながら作業をしたい方、カフェのような少し賑やかな場所の方が捗るといった方もいらっしゃるかと思います。

今回は“カフェなどの少し賑やかな場所の方が集中できる”といった人に最適な、カフェの環境音と自然音(雨など)をミックス再生できる、集中力向上BGMアプリ「Rainy Cafe」をレビューします。ミュージックアプリやSpotifyの音楽をバックグラウンドで再生が出来るので、併用することでリアルなカフェを再現出来ます。

カフェの雑音と環境音の同時再生で没入感が得られる「Rainy Cafe」

Rainy Cafeは”カフェの環境音”と”雨音や風音などの自然音”を同時再生することが出来ます。カフェの環境音だけでは”作られた音”といった感じがどうしても強くなってしまいがちですが、雨音などの自然音をミックス再生することで、より没入感がありリアリティのある環境音の再現が可能です。

基本的な使い方は再生ボタンをタップするだけ。

基本的な使い方は再生ボタンをタップするだけ。

カフェの環境音と自然音のバランスは音量スライダーで調整が出来るので、どちらか一方だけ再生することも可能です。

2_rainy-cafe-20170205_up

カフェの環境音と自然音は、それぞれ10種類収録されています。周囲の話声が大きめな環境音、小声で控えめな環境音、フォークやスプーンがお皿に当たる環境音など、それぞれ特徴が異なります。それぞれを特徴別に分けてみたので、もしインストールした時は参考にしてください。

  • 比較的静かめな環境音:Marseille / Singapore / Vienna / Seattle / Beijing
  • やや賑やかな環境音:Manchester / Boston
  • 賑やかな環境音:Frankfult / Amsterdam / Neples ※ バックグラウンドで音楽を再生するならコレがおすすめ。
  • 更に没入感を向上させる環境音:Spring / Road
CafeとRain共に「<」「>」をタップして音の種類を変更出来ます。

CafeとRain共に「<」「>」をタップして音の種類を変更出来ます。

左上のタイマーボタンからタイマーを設定することも出来るので、就寝前の睡眠導入して使うことも出来ます。

4_rainy-cafe-20170205_up

総評

毎日使うようなアプリの場合、複雑なUIのアプリよりも簡単に操作が出来るシンプルなUIのアプリに限ります。Rainy Cafeはその点はしっかりと抑えられています。またバックグラウンドでミュージックアプリやSpotifyとの同時再生にも対応しているので、自分の好きなBGMが再生される”自分だけのカフェ”を作ることが出来ます。

Spotifyでスターバックスのプレイリストを再生して、Rainy Cafeで環境音を再生することでスタバを疑似再現することも。

今後のアップデートで環境音と自然音の組み合わせを保存出来るプリセット機能が実装されれば、より快適になりそうな気がします。

Rainy Cafe – Ambient Sound –
カテゴリ: 仕事効率化
¥240
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top