楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】Clips – 通知センターが劇的に便利になるコピペ管理ウィジェットアプリ!

cat
スポンサードリンク

今回紹介するウィジェットアプリは、クリップボード(コピペ)管理アプリ「Clips」です。
何とウィジェットだけでは無く、Safari Extensionsにも対応しています。
劇的に通知センターが便利になりますよ。
それにしても、ウィジェットアプリは日々AppStoreで検索していますが、こんな便利なアプリがあったとは..!

ちなみにこちらのブログでClipsの存在を知りました。
外部リンク:ここまで来たか。通知センターがクリップボードになるiOS8ウィジェット Clips – W&R : Jazzと読書の日々

Clipのココが凄い!

  • ウィジェットで簡単にクリップボード(コピペ)管理が出来る。
  • Safari Extensionsに対応しており、簡単にページタイトルとURLを保存出来る。
  • 人によって使い方は様々!「あとで読む」にも使えそう。

これが本当に無料で?と思える程本当に便利です。
使い方を見て頂けるとわかってもらえるはず?

Clips – Copy and paste anywhere with widget and keyboard
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

Clipの使い方

ウィジェット編

通知センターの編集からClipsを追加する。
参考:【iOS8】通知センターにアプリのウィジェットを表示する方法
th_IMG_3204

何らかの文をコピーすると..
th_IMG_3205

ウィジェットにコピー中の文章が表示されます。+をタップするとClipsにコピー内容を保存する事が可能です。
th_IMG_3206

保存した文章はタップするだけで簡単に再度コピーする事が可能です。
th_IMG_3209

何でもかんでも自動で登録される訳では無いので、Clips自体がコピペ文で溢れかえる事もありません。

Safari Extensions編

Clipsは開いているWEBページとタイトルとURLを簡単に保存する事が出来ます。
「あとで読む」為に保存するのも良いかもしれませんね。

ClipsをExtensionsを起動します。
※ ExtensionsにClipsを追加する方法はコチラの記事を参考にしてください。
参考: 【iOS8】Safariと1Passwordを連携する方法 – パスワード管理の決定版!
th_IMG_3212

コピー内容が表示されるので、Clipsに追加をタップ。
th_IMG_3213

すると以下のようにタイトルとURLが保存されます。
タップしてコピーしてしまうと、タイトルとURL全てコピーされてしまうので、URLのみコピーするには別の方法でコピーする必要があります。
th_IMG_3214

右の矢印ボタンをタップ。
th_IMG_3216

「URL」をタップすると、URLのみコピーする事が可能です。
th_IMG_3217

基本的な使い方は以上です。
コピペの管理が本当に楽なので、是非使ってみてくださいね。

つぶやき

kogoto_prof
これで0円!..驚きですよね。
ここまで高機能だと今後有料化とかしそうな気もします。
取り敢えずコピペ管理アプリはClips1つだけで十分だと思います。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top