楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ポケモンGO】1.5.0アップデートで「ポケモンの強さを評価してくれる機能」が追加へ

087_pokemongo-1 (1)
スポンサードリンク

PokémonGO(ポケモンGO)が公式サイトで、バージョン0.35.0(Android)/1.5.0(iOS)にアップデートしたことを告知しています。今回のアップデートでは「ポケモンの強さを評価してくれる機能」が新たに追加されている模様です。

バージョン0.35.0(Android)/1.5.0(iOS)のリリースノート

  • 「ポケモンの強さを評価してくれる機能」を実装致しました。 捕まえたポケモンの強さをチームリーダー (キャンデラ、ブランシェ、スパーク)が評価してくれます。評価によってどのポケモンがバトルで活躍できるかを確認できます。
  • 不正行為(bot)対策
  • その他新しい機能の開発に日々取り組んでいます!お楽しみにお待ち下さい。
  • トレーニングバトルで負けたポケモンがHP1になるバグを修正しました。今後トレーニングバトルのバランスを調整していく予定です。(App Store記載分)

引用:PokémonGO公式サイト

今回のアップデートは「ポケモンの強さを評価してくれる機能」が目玉機能となりそうですが、詳しい機能の詳細は明らかになっていません。個人の憶測に過ぎませんが、個体値と呼ばれるステータスによって、各ジムリーダーがポケモンに対して何らかのコメントをするのかもしれません。

個体値とは?
ポケモンGOには、ポケモンの強さを表すステータス”CP”のほかに、攻撃力・防御力・スタミナといった個体差が生まれるステータス「個体値」が用意されています。例えば同じ場所で2匹のポッポを捕まえて、個体値を確認せずに一方のポッポを育ててしまうと、そのポッポの個体値が平均以下だった場合は、育てきったとしても平均ステータスより弱いポッポ(ピジョン/ピジョット)になってしまいます。
引用:【ポケモンGO】個体値を計算できる「THE POKEMON RATER」の使い方

なお個体値については、スクリーンショットから個体値を計算することができるアプリ「スクショで自動判定!1秒個体値計算 for ポケモンGO」が使いやくお勧めです。

【ポケモンGO】個体値をスクリーンショットから自動計算出来るアプリ「スクショで自動判定!1秒個体値計算 for ポケモンGO」【ポケモンGO】個体値をスクリーンショットから自動計算出来るアプリ「スクショで自動判定!1秒個体値計算 for ポケモンGO」

[重要] アップデートのリリースについて

執筆時点(2016/08/23 10:30)では、App StoreとGoogle Play共にアップデートは未だ配信されていないようです。恐らくは本日中には配信されるかと思われます。(正午ぐらいかな..?)

[2016/08/24 追記]
App Store / Google Pay共にアップデートの配信を確認しました。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top