楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ポケモンGO】日本でのリリースは「もう間もなく」早ければ7月中にもリリースか?

pokemongo (1)
スポンサードリンク

世界的に話題になっているポケモンGO(Pokémon GO)ですが、日本でのリリースは遅れており、先週にもリリースされるとの噂があったものの、残念ながらリリースされることはありませんでした。そんな最中、位置情報ゲーム「Ingress」のイベントに登壇した株式会社ナイアンティックのCEOであるジョン・ハンケ氏が、ポケモンGOの日本でのリリースに関してコメントをしたようです。

日本でのリリース「もう間もなく」

日本経済新聞によると、株式会社ナイアンティックのCEOが「もう間もなく日本に登場する」とコメントしたとのことです。”もう間もなく”の具体的な日程は明らかにされていませんが、各メディアでは早ければ今月7月末にもリリースされるとの見方が強いようです。
※ 株式会社ナイアンティック:位置情報ゲーム「Ingress」や「ポケモンGO」開発・運営会社

日本での配信が遅れている理由

ポケモンGOの配信が日本で遅れているのは“サーバーの増強問題”とされていますが、もしかすると別の問題が関係しているのかもしれません。

米フォーラムRedditでは、Android版ポケモンGOのコードの中に「McDonald’s」といった文字やロゴが見つかったようで、同フォーラムではマクドナルドがポケモンGOの最初のスポンサーとなる可能性が高いとしています。

img via:GIZMODO

img via:Gizmodo

この件を受けてメディアGizmodoは有力な情報筋から得た話として、次のように報じています。

米Gizmodoが掴んだ有力な情報筋によれば「このスポンサー提携の話は進んでおり、とあるアジアの国から始めるだろう」とのこと。その「とあるアジアの国」では、すべてのマクドナルドがポケストップ、もしくはジムになるんだそうです。

その国がどこなのかまではわからなかったとのことですが、これはおそらく日本のことではないでしょうか。だって日本はポケモンの故郷なのに、何の明確な理由も示されずローンチが遅れているんですから! これが日本全国のマクドナルドにポケストップ(もしくはジム)を用意するためだったとしたら…確かにあり得そうです。
引用:Gizmodo

Gizmodoが述べている通り、マクドナルドとの提携が各国よりも日本が先行するのであれば、相当数の地点をジムあるいはポケストップとして設定する必要があり、尚且つ店側の提携準備もあると思うので配信が遅れるのも十分に考えられます。

早ければ今月中にも遊べるようになるかもしれませんが、くれぐれも夢中になり過ぎて事故に遭わないよう気をつけましょう!

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top