楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ポケモンGO】アップデート後に「データが消えた」との声が続出 原因と対処方法を解説

087_pokemongo-1
スポンサードリンク

ポケモンGOアップデート後にアプリを起動し、内蔵ブラウザでGoogleアカウントの権限許可リクエスト画面を進めると、あたかも「データが消えた」「最初からになった」と誤解しかねない状況になる場合があります。私も実際に同じ状況に陥り焦ったものの、無事解決出来たので対処方法と原因を詳しく解説します。

ポケモンGOのデータが消える原因はGoogleアカウントに

アップデート後にポケモンGOを起動すると、次の権限許可リクエスト画面が表示されることがあります。このまま手順を進めてしまうと、場合によっては「最初から」になってしまう場合があります。

1_pokemon_up

そんな「データが消えた」「最初からになった」と誤解しかねない状況に陥る原因は、権限許可のリクエスト画面右上に表示されているアカウントにあります。

ポケモンGOでゲーム目的に新規作成したGoogleアカウントを使い、尚且つSafariで異なるGoogleアカウントでログインしていると、ポケモンGO起動直後に“Safariでログイン済みとなっているGoogleアカウントの権限許可のリクエストが表示されてしまう”ため、権限許可リクエスト画面の手順を進めてしまうと、結果的に新規アカウントでポケモンGOを開始することになってしまいます。

この問題を解決するには、アップデート以前に使っていたGoogleアカウントで再度ログインすることで、以前のデータを取り戻すことができます。

ポケモンGOの再インストール

ポケモンGOで使用するGoogleアカウントを切り替えるには、まずポケモンGoを一度削除して再インストールしてください。

5_pokemon_up

Pokémon GO
カテゴリ: ゲーム
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード
Androidの方 → Google Play Storeからダウンロード

追記:ポケモンGO内の「モンスターボールボタン」→「設定」→「サインアウト」でも可能。

ポケモンGOの再ログイン

  1. スタート画面で「Google」をタップし、権限許可のリクエスト画面右上のメニューを開き「アカウントを追加」をタップ。
  2. 2_pokemon_up

  3. 「別のアカウントでログイン」→「アカウントの追加」をタップ。
  4. 3_pokemon_up

  5. アップデート前に使用していたGoogleアカウントでログインし、権限を許可してください。
  6. 4_pokemon_up

Twitterでも「データが消えた」との声がかなり目立つので、恐らくは同じ問題でお悩みの方が多いかと思います。もしデータが消えて困っているお友達がいるのであれば、この記事のことを是非伝えてください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top