楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】iPhone版Pocketの使い方 日本語化により使いやすくなった

cat
スポンサードリンク

Pocketは、WEB記事を”後で読みたい”時に、記事を一時的に保存する為のブックマークアプリです。
ユーザー数も1,100万人を突破しており、世界的に活用されている大手WEBサービスです。
そんなPocketですが、つい先日待望の”日本語化”がされ、従来よりも使いやすくなりました。
そこで今回は、早速日本語化された「iPhone版Pocket」の基本的な使い方を解説します。

Pocketの特徴

  • 一度保存した記事はオフラインで閲覧ができる
  • 様々なアプリと連携が可能
  • OSの異なる複数の端末で1つの情報を共有(iPhone&iPad、Android、PC..)

一度Pocketにさえ保存してしまえば、WEBページが削除されても保存時の状態をいつでも閲覧が出来ます。
また、Twitterなど様々なアプリと連携が可能なので、一時的にWEB記事をPocketに保存して、時間がある時に情報の整理をする(Evernoteで保管/SNSでシェアなど)といった使い方にも最適です。

Pocket (Formerly Read It Later)
カテゴリ: ニュース
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

目次

登録

Pocketアカウント登録

ページの保存方法

URLをコピー&ペースト
Pocket対応サイト

保存したページの管理

既読(アーカイブ)
お気に入り
削除
タグ

最後に

使ってみたほうが早いかも?

Pocketアカウント登録

Pocketを初回起動すると、Googleアカウントで登録するか、メールアドレスで登録するか2つの方法を選択する事が出来ます。
当記事では、Googleアカウントを使うことを前提に解説を進めていきます。
th_IMG_8814

Pocketに登録するGoogleアカウントの情報を入力し、ログインをタップ。
th_IMG_8815

承認するをタップ。
th_IMG_8816

Pocket専用のパスワードを入力。
登録したGoogleアカウントの情報がPocketのIDとパスワードになります。
th_IMG_8817

簡単なスライド説明を進めると、Pocketの基本画面が表示されます。
th_IMG_8825

保存方法1:URLをコピー&ペースト

Pocketに登録したいページをブラウザアプリ(Safari等)で開き、URLをコピーする。
th_IMG_8830

Pocketを起動すると、下部に追加確認のバーが表示されるので「追加」をタップ。
th_IMG_8831

Pocketにページが追加されました。
th_IMG_8832

保存方法2:Pocket対応サイト

サイトによっては、はPocketにWEBページを追加する専用ボタンが設置されている場合があります。

Pocketボタンをタップ。
th_IMG_8833

ログイン画面が表示される場合は、右上の「Login」からログイン。
th_IMG_8834

Pocketのアカウント情報を入力してログインをタップ。
th_IMG_8835

自動的に画面が切り替わり、Pocketへの登録は完了です。
先程「2」だったPocketボタンが「3」になっていることが確認できます。
th_IMG_8836

アプリ版Pocketで追加したWEBページを確認するには、リスト画面を上から下に引っ張るとリストが更新され、先程追加した記事が表示されます。
th_IMG_8837

ページの管理

既読(アーカイブ)

一度読んだ記事は既読(アーカイブ)登録することで、Pocketのリストが溢れかえることを防ぐことが出来ます。
記事を読んで整理(他アプリへの転送など)を済ませた後は、積極的にアーカイブ操作をしましょう。

Pocketで記事を開き、下部メニューの「チェックマーク」をタップするとアーカイブ登録をすることができます。
th_IMG_8853

また、リスト画面で記事タイトルを「右から左にスワイプ」して表示されるメニューからでもアーカイブ登録が可能です。
th_IMG_8854

アーカイブ登録した記事は、サイドメニューのアーカイブから確認する事が出来ます。
th_IMG_8855

お気に入り

Pocket上で何度も同じ記事を読み返したい場合は、お気に入り機能が便利です。
お気に入り登録することで、サイドメニューの「お気に入り」から記事をピックアップすることが出来るようになります。

Pocketで記事を開き、下部メニューの「スターボタン」をタップすることで、お気に入りに登録することが出来ます。
th_IMG_8857

リスト画面で記事タイトルを「右から左にスワイプ」して表示されるメニューからでもお気に入り登録が可能です。
th_IMG_8858

お気に入り登録した記事は、サイドメニューの「お気に入り」から確認する事が出来ます。
th_IMG_8859

削除

誤ってPocketに記事を登録してしまった場合は、削除をしましょう。

削除したい記事タイトルを「右から左にスワイプ」して、ゴミ箱ボタンをタップ。
th_IMG_8861

確認が表示されるので「削除」をタップ。
th_IMG_8862

タグ

Pocketした記事にタグを付けて管理する事が可能です。
記事をタグ別に表示する事が出来るので、記事内容に適したタグを付けることで、後々読み返す際に探す手間が省けます。
th_IMG_8851

タグを付けたい記事タイトルを「右から左にスワイプ」
th_IMG_8842

メニューから「タグボタン」をタップ
th_IMG_8843

右上の「新規」をタップ。
※ 何らかのタグが登録されていれば、既存タグから選択することも可能です。
th_IMG_8844

タグの名前を入力し「追加」をタップ。
th_IMG_8845

左上の「保存」をタップでタグ付け完了です。
th_IMG_8846

使ってみたほうが早いかも?

今回解説した方法は全て基本操作となりますが、実際に使ってみると直感的に操作が出来ると思います。
私自身もPocketに関しては使って間もないので、応用的なTipsは機会があれば後日解説します。
ブックマークのスタンダードとなりつつあるPocketを是非一度使ってみてくださいね。

Pocket
カテゴリ: ニュース
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

更新
2016/01/16
記事全体を加筆、修正。
コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top