楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】+メッセージ(プラスメッセージ)とは?ダウンロード方法と設定方法を解説

スポンサードリンク

携帯三社(docomo、au、ソフトバンク)による、SMS機能を強化したアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」がApp Storeで公開されました。

今回は+メッセージ(プラスメッセージ)とSMSの違い、ダウンロード方法と初期設定方法などを詳しく解説します。

+メッセージ(プラスメッセージ)とは?SMSとの違いについて

携帯三社(docomo、au、ソフトバンク)がリリースしたアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」は、携帯電話番号宛にテキストメッセージを送信することができる「SMS」を機能強化した新サービスです。

SMSでは携帯電話番号宛に最大全角70文字のテキストや絵文字を送信することができますが、+メッセージ(プラスメッセージ)では携帯電話番号宛にチャット形式で最大2,730文字のテキスト、写真、動画などを送受信することができます。

またSMSでは送信時に文字数に応じて送信料金が発生しますが、+メッセージ(プラスメッセージ)の場合はSMSのような送信料金は発生しないので、SMSの利用頻度が多い場合は携帯利用料金の節約にも繋がります。

※ 「+メッセージ(プラスメッセージ)を利用するとSMSは使えなくなるの?」といった声を耳にしますが、+メッセージ(プラスメッセージ)はSMSとは独立した機能なので、利用したからといって突然SMSの受信ができなくなる訳ではありません。

※ +メッセージではメッセージの送信料金は発生しませんが、送受信時にデータ通信が発生するので各社データ定額サービスが実質必須です。

SMS +メッセージ
テキスト・絵文字(他社携帯電話宛) ×
写真・動画 ×
スタンプ ×
グループメッセージ ×
音声メッセージ ×
地図情報 ×
利用料金 送信のみ文字数に応じて料金発生 無料(データ通信のみ発生)

+メッセージとダウンロードと初期設定

docomo、au、ソフトバンクいずれかのSIMカードでiPhoneを利用している場合、次の手順で+メッセージのダウンロードと設定をすることができます。

まずは以下のボタンをタップして、App Storeから+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロード。

スポンサードリンク

+メッセージ(プラスメッセージ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

+メッセージ(プラスメッセージ)を起動すると「アクセス権限の設定」について説明が表示されるので、画面したの次へをタップ。

※ MVNOを利用している場合は、執筆時点では初期設定の時点で認証が弾かれてしまい、利用を開始することができないとの声が挙がっています。

通知と連絡先へのアクセスを許可する。

もし「Wi-Fi接続を一時的に解除してください」と表示された場合は、コントロールセンターを開いてWi-Fiをオフにして、+メッセージ(プラスメッセージ)に戻ってください。

※ コントロールセンターはiPhone Xの場合は「画面右上を下にスワイプ」、iPhone 8依然の場合は「画面下を上にスワイプ」で開くことができます。

利用規約が表示されるので同意するOKの順にタップ。

+メッセージ(プラスメッセージ)の概要が表示されるので、画面を横にスワイプするかスキップをタップすることで初期設定が完了します。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top