楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】位置情報の付いている写真を全て検出! – PhotoCheckの使い方

cat
スポンサードリンク

本日紹介するアプリは、位置情報の付いている写真を全て検出し、位置情報を削除できるアプリ「PhotoCheck」をご紹介します。
オンライン上に位置情報の付いた写真をアップしてしまうと、身元の特定に繋がる事もあります。
必ず削除した上でアップしましょう。

PhotoCheckのココが凄い!

  • カメラロール、フォトストリーム等全てのフォルダに対応
  • 位置情報が付いている写真だけを一括検出

PhotoCheckの使い方

アプリを起動すると自動でスキャンが始まり、位置情報が付いている写真の枚数を知らせてくれます。
th_IMG_0993

注意タブをタップし、警告マークのついている写真をタップ。
右上の横棒3つのボタンをタップすると、カメラロールやフォトストリーム等を切り替える事が出来ます。
th_IMG_0995

地図を確認するをタップ。
th_IMG_0996

撮影地がマップで表示されるので、下部の「位置情報を削除する」をタップ。
th_IMG_0997

「はい」をタップ。
th_IMG_0998

位置情報削除前のオリジナルデータも残るという点に注意してください。
もしオリジナルデータも不要な場合は、写真アプリから画像を削除する必要があります。

つぶやき

kogoto_prof
特定って怖いですよね。
位置情報を削除しても、映っている風景から撮影場所を特定する事は難しくありません。
自宅周辺で風景の写真撮影する際は充分に注意しましょう。
海外では、有名スターがホテルから風景の写真をTwitterにアップロードしたところ、宿泊しているホテルを特定されたという事例もあります。
一般の方であればそこまで粘着される事は無いと思いますが、ちょっと怖いですよね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top