SBAPP

【アプリ】Patternator(パターンメーカー)の使い方 インスタグラムで人気の画像加工アプリ

インスタグラムやTwitterなどのSNSサービスで、お気に入りの写真や画像をパターン化して、壁紙を作る事ができるアプリ「Patternator(パターンメーカー)」が流行しています。

壁紙一面にお気に入りの写真や画像を散りばめられることから、愛犬家や愛猫家を中心に話題になっているようです。

Patternatorで作ることができるパターン壁紙の一例

Patternatorで作られた壁紙は、インスタグラムやTwitterで多く公開されており、大切な愛猫、愛犬、家族でパターン壁紙を作っている方が多いようです。

専用のハッシュタグ「#patternator」も登場しています。

Patternatorでお気に入りのパターン壁紙を作るまでの手順

Patternatorを起動してスマイルボタンをタップすると、サンプルのステッカーが表示されます。

サンプルのステッカーを使ってパターン壁紙を作ることもできますが、自前の写真や画像で壁紙を作る場合は、カメラボタンをタップ

1_ Patternator_20170602_up

カメラが起動したら、左下のプレビューをタップして、カメラロールからお気に入りの写真を選択してください。

2 Patternator_20170602_up

写真が読み込まれるので、ステッカーとして切り抜く部分を大雑把に囲い、二本の指を広げる操作(ピンチアウト)で画面を拡大し、囲い線をドラッグして微調整してください。囲い終えたら右上の完了をタップ。

3 Patternator_20170602_up

お気に入りの写真や画像をステッカーとして取り込んだら、ステッカーのパターン(並び方)、ステッカーの間隔、ステッカーの傾き、背景色などを変更することができます。

これらの変更はリアルタイムで画面に反映されるので、実際に色々なボタンをタップしてみて、壁紙がどう変化をするのか見ながら直感的に加工することが出来るかと思います。

4 Patternator_20170602_up

また別途アプリBazaart(無料)をダウンロードすることで、テキストを挿入することも可能です。

5 Patternator_20170602_up

パターン壁紙が完成したら、右上の共有ボタン画像を保存からカメラロールに保存することが出来ます。
Instagramをタップすると、直接インスタグラムに投稿することも可能です。

6 Patternator_20170602_up

Patternatorは、執筆時点では無料アプリとなっていますが、5月18日以前は360円の有料アプリとなっており、今後元値に戻る場合も十分に考えられるので、気になる方は早めのダウンロードをおすすめします。

blankPatternator パターンメーカーの背景と壁紙
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top