楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】Microsoft Office Mobile – Excelの使い方

cat
スポンサードリンク

先日配信されたiPhone&iPad向けのOffice編集アプリ「Microsoft Office Mobile」のExcel機能をご紹介します!
PC版と比べると見劣ってしまいますが、最低限の編集と作成であればアプリだけでも大丈夫そうです。

はじめに

Microsoft Office Mobileを使用するには、Microsoftアカウントが必要です。
アカウント登録や初期設定についてはコチラの記事をご覧下さい。
【アプリ】Microsoft Office Mobile – Microsoftアカウントの登録方法

Excelの使い方

新規Excelファイルを作る

新規の「Excel スプレッドシート」をタップ
th_IMG_9054

入力する

セルをタップすると文字や数値を入力する事が出来ます。
th_IMG_9055

幅調整

画像で示している部分を左右にドラッグ、もしくは2回タップで自動調整が可能です。
th_IMG_9059

セルの操作

セル境目(AとBの間等)を長押しするとメニューが表示されます。
メニューから固定、非表示、自動調整、折り返しの設定が可能です。
th_IMG_9060

関数の入力

セルを選択し、関数ボックスに関数を入力すると計算が出来ます。
th_IMG_9063

関数式の途中まで入力すると、類似関数がリストで表示されます。
また、関数入力ボックスのfxボタンをタップすると、関数の一覧と説明が表示されます。
th_IMG_9064

オートSUM

右上の編集ボタンをタップ
th_IMG_9065

オートSUMを使用する範囲を選択し、オートSUMをタップ
th_IMG_9067

SUM、AVERAGE、MAX、MINの中から選択してください。
計算結果もリスト内に表示されています。
th_IMG_9068

セルの書式を変更する

編集ボタンをタップ
th_IMG_9070

「書式」をタップ
th_IMG_9071

編集したいセルの範囲を選択し、スタイルや塗りつぶしのボタンをタップ。
各ボタンの意味は以下の画像をご覧ください。
th_IMG_9072

グラフを作る

編集ボタンをタップ
th_IMG_9073

グラフの範囲を選択し、「グラフの作成」をタップ
th_IMG_9074

任意のグラフの種類を選択。
th_IMG_9075

グラフは新シートで作成されます。
th_IMG_9076

並べ替え

並べ替える項目を選択し、右上の表示ボタンをタップ
th_IMG_9077

「並べ替え」をタップ
th_IMG_9078

並べ替えの基準とする列や昇順、降順を選択すると、リアルタイムで並び替わります。
th_IMG_9079

リアルタイムで変更されるので、間違いも少なくなりそうです。
th_IMG_9080

ファイルの保存と添付

ファイルオプションボタンをタップ
th_IMG_9081

「共有」をタップするとメールアプリが起動し、エクセルファイルが添付された状態の新規メールが作成されます。
「名前を付けて保存」をタップすると、Excelファイルを保存する事が出来ます。
th_IMG_9082

複雑なExcelも..

Excelと聞くと、複雑で難しいと感じる方もいらっしゃるかと思います。
iOS版のExcelアプリは、最低限の機能のみ実装されているので、通常の簡易的な編集やシートの作成であれば問題はありません。
関数についても、関数ボックスの「fxボタン」をタップすると関数一覧と説明が表示されるので、安心して使用する事が出来ます!

Microsoft Office Mobile
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top