楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】今日のメモ – 通知センターに表示するメモも選べるメモアプリ!

cat
スポンサードリンク

今回はメモアプリ「今日のメモ」をご紹介します。
今日のメモはシンプルで誰でも簡単に使えるようにUIとUXを徹底的に調整されたアプリです。
また、iOS8から通知センターに設置が出来る「ウィジェット」に対応しているので、いつでもメモした内容を通知センターから確認する事が出来ます。
他にも便利なポイントが幾つもあります。

今日のメモのココがお勧め!

  1. 通知センターに表示するメモは個別で選択出来る。
  2. 通知センター上で表示するメモを切り替えられる。
  3. アプリ内検索でキーワードが含まれているメモを1発で表示出来る。
  4. 直感的に操作方法がわかるデザイン。
  5. メモの並び替え。

特に1番目と2番目がイチオシポイント。
表示するメモを個別選択する事ができるので、メモした内容が全て通知センターに表示される事はありません。
必要に応じて通知センターにメモを設置する事が出来るので、通知センターを無駄無く使う事が出来ます。
また、複数のメモを通知センターに表示した場合は、ウィジェット内のボタンから表示するメモを切り替える事が出来る為、無駄にウィジェットが縦に長くなる事もありません。
使い勝手や機能自体はシンプルですが、こういった細かいところへの配慮が素晴らしいアプリになっています。

今日のメモを使ってみる

「+」ボタンをタップ。
th_IMG_6560

メモタイトルと内容を入力すると自動で保存されます。ウィジェットとして表示したい場合は「通知センターに表示する」をタップ。
th_IMG_6561

「はい」をタップ。
th_IMG_6562

通知センターに今日のメモウィジェットを表示するには、ホーム画面で通知センターを起動し、「編集」→「今日のメモ」を追加してください。

複数のメモを表示ONにしていると、以下のように表示切替ボタンが表示されるので、タップする事で表示するメモをサクサクと切り替える事が可能です。
th_IMG_6565

ちなみに、メモのリスト画面を上から下にスワイプすると検索ボックスも使う事が出来ますよ。
th_IMG_6563

買い物リストとしても優秀かも?

今日のメモは、買い物リストとして使うにも便利かもしれません。
食料品はXXスーパー、日用品はYYドラッグストア..なんていつも決まっている方であれば、
「タイトル:XXスーパー 内容:りんご」
「タイトル:YYドラッグストア 内容:ティッシュ」
のように2つのメモを登録する事で、お店で買うべき物だけを通知センターから確認する事が出来ます。
メモが個別表示になっているので、「XXスーパーでもYYドラッグストアでも買ってしまった!」のような二重購入も防げるのではないでしょうか?

th_IMG_6566

つぶやき

kogoto_prof
こういったメモアプリは人によって用途は様々です。
普通のメモとして使うも良し、買い物リストとして使うも良し。
自分にピッタリな使い方を探してみてくださいね。

今日のメモ 〜 通知エリアにメモを残してすぐに確認
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top