楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】メール定型文2 – 文章をテンプレート登録してサクッと メールを送信!安否確認にも活躍。

cat
スポンサードリンク

今回紹介するアプリは「メール定型文2&SNS&SMS-テンプレートで帰宅や遅刻連絡を最速に」です。
メール定型文2は、定型文をアプリに登録する事で入力の手間をグッと減らしてメールを送信する事が出来るアプリです。
普段「今から帰るよー」「お風呂沸かしておいてください!」「何か買って帰るものある?」なんてメールをしがちな方にお勧めなのは勿論、地震があった際に家族全員に安否確認のメールをスムーズに送る事にも役立ちます。

メール定型文2を使ってみる!

  • 基本操作
  • グループ(家族等)の追加
  • 新規定型文の追加

の3つを順番に解説していきます。
これら3つの操作方法さえ覚えれば、メール定型文2をグッと使いこなす事が出来ると思います。

基本操作

メール定型文2は登録した定型文項目を1タップするだけで、すぐに定型文入力済みのメールが起動します。
リスト横の「i」をタップすると定型文の編集や、左上の「編集」からは既存定型文の削除や並び替えをする事が出来ます。
th_IMG_6410

定型文の設定に宛先を登録していない場合は、基本的に宛先だけを選んで「送信」をタップするだけです。
文章については定型文がそのまま自動入力されるので、文字入力する必要はありません。
th_IMG_6411

下部の「メール」「SNS」「SMS」から定型文の種類(メール、SNS、SMS)を変更する事が出来ます。
th_IMG_6412

グループの追加

定型文を登録する際にグループ単位で設定する事が可能です。
例えば「家族」というグループに「父」「母」「妹」のように登録すると、定型文作成時に「家族」を選択するだけでグループ内の3人が宛先に自動追加されます。

「その他」→「メールグループの作成」→「新規」の順にタップ。
th_IMG_6414

グループ名と宛先の横にあるボタンをタップして連絡先から追加するメンバーを選択し、最後に右上の「保存」をタップでグループの作成は完了です。
th_IMG_6415

新規定型文の追加

定型文を追加したい画面を開き「新規」をタップ。
th_IMG_6416

タイトル(表示名)、件名、本文、To(宛先)をアイコンボタンをタップして追加する。
th_IMG_6418

連絡先から選んでも良いのですが、今回は先程解説したグループから追加してみます。
th_IMG_6419

作成したグループを選択。
th_IMG_6420

最後に「保存」をタップ。
th_IMG_6421

作成した定型文をタップすると「宛先」や「件名」「本文」が入力されたメールが起動するので、「送信」をタップするだけで簡単にメールを送信する事が出来ます。
th_IMG_6424

一度定型文の登録をする手間はあるものの、一度登録してしまえば次回からは殆ど操作する手間が掛かりません。
何よりも文章や宛先まで選ばずに済むというのは非常に楽です。
いつも同じ定型文がちなメールを送っている方や、万が一の際の安否確認メールの準備をしておきたい方にもお勧めです。

つぶやき

kogoto_prof
メールのテンプレ化は本当に楽ですよねー。
辞書登録にテンプレを登録されている人もいると思いますが、変換候補に入力する気も無い定型文が表示されるのって邪魔だと感じた事はありませんか?
そんな経験があるかたは、是非こういった定型文系アプリを一度使ってみてくださいね。
私はあまり辞書登録を使わずに済むようにiPhoneを使っていますよ。

メール定型文&SNS&SMS-テンプレートで帰宅や遅刻連絡を最速に
カテゴリ: ビジネス
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top