楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】手軽に続ける事が出来る人気日記アプリ – Livre(リブリ)の使い方

cat
スポンサードリンク

今回は、「日記を付けようとしても中々続けられなく、3日坊主になってしまう!」なんて方でも続けられる人気無料日記アプリ「Livre(リブリ)」をご紹介します。
シンプルなデザインで手軽に日記を書く事が出来る日記アプリの中でもイチオシのアプリです。
使い方は様々で、日記、育児記録、料理メモ、アルバム、ダイエット..と幅広く使うことが出来ます。
Livreなら日記を書く習慣も長続き出来るかも?

Livreのここが凄い!

  • 手軽につぶやき感覚で日記を書く事が出来る
  • 1日何があったか簡易的に表すスタンプ機能
  • 日記内に画像を貼る事が出来る
  • タイムライン&カレンダー&アルバムの複数の表示形式に対応
  • 日記の検索機能
  • プライバシーを守るパスコード機能
  • 好みによって変えられるカラーテーマ

..など、シンプルながらも機能は盛りだくさんなのがLivreです。

Livreの使い方と便利機能

一連の操作を流れに沿って使い方と便利な機能解説していきます。
いつもながら画像たっぷりでお届けします!

初回起動時は説明スライドが表示されるので、最後のスライドで「スタート」をタップすると、Livreを使いはじめる事が出来ます。
th_IMG_0293

日記を書く

日記を書き始める際は、下部の鉛筆ボタンをタップ。
th_IMG_0299

各ボタンの機能は以下の画像通り。1日を一目で表すスタンプ機能が本当に便利です。
th_IMG_0300

スタンプ機能

その日どんな事があったのかを日記のリスト/カレンダー表示時に表すスタンプ機能が便利です。文字を読まなくても何に関する日記なのか一目でわかるようになります。
th_IMG_0304

便利な写真機能

写真の読込から読み込むのは勿論、読み込み後に表示される写真左下に表示されている、ペンボタンをタップすると加工する事が出来ます。
th_IMG_0308

数種類のフィルタから画像をお洒落にする事が出来ます。
th_IMG_0310

最後に右上のチェックボタンをタップすると写真挿入の完了です!
th_IMG_0311

住所も記録!位置情報機能

外出先でランチをした時にお店の場所も簡単に記録として残す事ができます。
初期位置は現在の座標になるので、ドラッグして好きな位置にカーソルを移動させましょう。
th_IMG_0313

最後に投稿!

日記が完成したら、右上のチェックボタンで投稿(記録)する事が出来ます。
th_IMG_0314

表示形式

Livreには「タイムライン形式」「カレンダー形式」「アルバム形式」の3つの日記表示方法があります。

タイムライン形式

タイムライン形式では、今まで書いた日記を時系列に並べたリストで確認する事ができます。

タイムラインでは日記の項目をタップすると全文確認や削除をする事が出来ます。
th_IMG_0315

日記を削除する場合は、右上のメニューボタンで表示されるメニューから「日記を削除」をタップすると、削除する事が出来ます。
th_IMG_0317

カレンダー形式

カレンダー形式では、通常のカレンダーで日記を確認する事が出来ます。

日記で設定したスタンプが表示されるので、どんな日記を書いたのか一目でわかります。
th_IMG_0318

アルバム形式

アルバム形式では使用した写真が全て表示されます。
気になる写真をタップすると、使用した日記を確認する事ができます。
th_IMG_0319

カスタマイズや便利機能の宝庫「設定」

各画面左上にある歯車ボタンをタップすると、カスタマイズや便利機能が使える設定画面を開く事が出来ます。
th_IMG_0321

設定画面から使う事の出来る一部機能を抜粋してご紹介していきます。

カラーテーマ

Livreを自分好みのカラーに変更する事が出来ます。バリエーションが豊富なので、好きな色が必ず1つはあると思います。
th_IMG_0322

パスコード

アプリ自体にパスコードロックを掛ける事が出来ます。
パスコードが無いと、日記(Livre自体)の閲覧が出来ないので、プライバシーを守る便利な機能です。
th_IMG_0323

アラーム機能

どうしても日記をつけ忘れてしまうという場合に便利なアラーム機能。
指定時間に通知する事が可能です。
th_IMG_0325

人気な理由

Livreが人気な理由は、本格的な機能が充実しているにも関わらず、わかりやすいデザインである事や、長く日記を続けられる事だと思います。
Livreの使い方は無限大。食べたものを記録するようにすると、ダイエットも出来るかも..?
AppStoreでも評価の高い日記アプリなので、中々長続きしなかった方も是非日記にリベンジしてみてください。

プライベート無料日記 -Livre(リブリ)- 無料で日記、写真、カメラ(写真加工)、カレンダー、スタンプ,デコが使え、手帳に料理、育児、生理、家計簿(お小遣い)を記録
カテゴリ: ライフスタイル
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top