SBAPP

【アプリ】KindleがiOS10.3で活字の電子書籍が読めない問題を修正したアップデートの配信を開始

先日iOS10.3でKindleを使用すると、活字体の電子書籍が読み込み中のまま表示できない問題についてお伝えしましたが、本日iOS版Kindleがバージョン5.9.1にアップデートされ、同問題が解消されました。

Kindle バージョン5.9.1 リリースノート
ComiXologyのガイドビューがKindleでご利用いただけるようになりました。画期的で全く新しい、映画のような臨場感のあるモードでコミックをお楽しみください。
Kindleに送信 – Kindleライブラリにドキュメントやウェブページを保存できるようになりました。Safariで「共有」ボタンをタップし、共有先にKindleを追加してください。ウェブページはKindle形式に変換されるため、ページのテキスト、フォント、色を調整でき、あらゆるKindleアプリや端末で閲覧できます。
バグ修正とパフォーマンスの改善

iOS10.3でも活字本の読み込みが可能になった

旧バージョンでは、iOS10.3で小説などの活字本を開くと、読み込みが終わらず、最終的に「お使いの端末から本を削除して、クラウドアイテムから再度ダウンロードしてください」といったエラーが表示されていましたが、最新版のKindleでは、これまで通り正常に電子書籍を読み込むことが出来ています。

アップデート適用後のKindle画面

また今回のアップデートでは、ウェブページをKindle形式で保存できる機能が追加されています。具体的な使い方は次の通りです。

  1. Safariの共有ボタン→Kindleに送信をタップ。
    ※ 初回のみその他からKindleに送信をメニューに追加する必要があります。
  2. 2_Kindle-20170329_up

  3. タイトルや著者を編集して送信→OKの順にタップ。
  4. 3_Kindle-20170329_up

  5. KindleにDOC形式でウェブページが保存されます。ただし、ウェブページによっては正常に保存されない場合があるので、このあたりは今後のアップデートで改善を待つことになりそうです。
  6. 4_Kindle-20170329_up

iOS10.3のKindleアプリのエラーは、つい先日話題になったばかりにも関わらず、かなり早い対応となりました。個人的にはまだ長引くかな〜と思っていたのですが、良い意味で予想外の結果に。

何はともあれ、Kindleの対応待ちでiOS10.3のアップデートを控えていた方は、安心してアップデートをしても丈夫そうです。

関連記事

【iOS10.3】Kindleがエラーや読み込み中のまま本が表示されない不具合

【iOS10.3】Kindleがエラーや読み込み中のまま本が表示されない不具合

今回のKindleエラーについて解説している記事です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top