楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】倍の速さで辞書登録が出来る「かんたん辞書登録」が超便利!

cat
スポンサードリンク

iPhoneの辞書登録機能って便利ですよね。
顔文字を登録したり、自宅の住所を簡単に入力されている方も多いと思います。
今回はそんな辞書登録を簡単にする事が出来る「かんたん辞書登録」をご紹介します。
時間を計測したところ、倍の速さで辞書登録をする事が出来ました。

辞書登録って何?

文字を変換する際に変換候補が表示されますが、その変換候補に自身で登録した単語を表示させる機能です。
例えば、「じゅうしょ」と変換すると、「北海道札幌市XX区XX通XX丁目XX-XX マンション名 XX号室」のような、長い住所を変換候補に表示させ、簡単に住所を入力する事が出来ます。
ただ、この辞書登録画面までの手順がちょっと長いのが悩みです。

通常の辞書登録とかんたん辞書登録で時間を計測

通常の辞書登録をする場合は、設定 → 一般 → キーボード → ユーザ辞書 → +ボタンをタップ → 「単語」と「よみ」を入力し、保存をタップ..と7ステップ踏む事になり、少々手順が長くなります。
かんたん辞書登録だと、上の手順を大幅に縮める事が可能です。
実際に単語を「SBAPP」、よみを「えすびーあっぷ」で登録時間を比較したところ、通常の辞書登録が約20秒、かんたん辞書登録が約10秒と倍近い差が出ました。

通常の辞書登録手順を詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

【iPhone】矢印や括弧、算術記号を辞書登録!入力が速くなるかも!

かんたん辞書登録のここが凄い!

  • 辞書登録の簡略化
  • 顔文字の登録に必要な☻記号のコピー機能
  • 半角カタカナ変換機能

通常変換では半角カタカナ変換が出来ないので、頻繁に使う半角カタカナの語句は辞書登録すると便利です。

かんたん辞書登録の使い方

使い方はとっても簡単です。

アプリを起動して語句(検索候補に表示する言葉)を入力し、登録をタップ。
th_IMG_0420

辞書登録が起動するので、よみ(変換候補に表示するための言葉)を入力し、登録をタップ。
※ 漢字の場合は、最初からよみが入力されています。
th_IMG_0422

顔文字記号をコピーする

顔文字記号をよみに入力すると、キーボードの顔文字キーで顔文字を表示させる事ができます。

左上の顔文字ボタンをタップ。
th_IMG_0424

☻マークをコピーをタップ。
th_IMG_0425

半角カタカナに変換する

半角カタカナに変換したい語句を入力し、カナをタップ。
th_IMG_0426

半角カタカナに変換されます。
th_IMG_0427

頻繁に辞書登録する方!

通常の方法よりかなり簡易的に登録出来るので、インストールしてホーム画面に置いておくと便利です。
半角カナ変換機能がついているので、このアプリをインストールしておけば、半角変換アプリは不要です。
是非1度使ってみてくださいね。
本当に登録が速くて捗ります!

かんたん辞書登録
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top