楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】カメリオ – 必要な情報をサクッと収集出来る話題の情報キュレーションアプリ

cat (1)
スポンサードリンク

今回情報キュレーションアプリ「カメリオ」をご紹介します。
カメリオは通常のニュースアプリでは無く、キュレーションニュースアプリと呼ばれるものになります。
ニュースキュレーションの一番の特徴は、自分に本当に必要なテーマのニュースだけをピックアップして収集することができます。
テーマの数も増え続けており、テーマ数も300万を突破しています。

カメリオのおすすめポイント

  • 自分の興味があるテーマに関するニュースだけを収集出来るので、朝の忙しい時間でも興味のある分野のニュースだけを簡単にチェックが出来る。
  • 大規模メディアのWeb記事だけでは無く、一般個人ブログの記事も収集対象になっているため、幅広い情報を収集できる。
  • 登録したテーマを更に自動でまとめたテーマ「おすすめ記事」で、登録した全テーマから注目されている記事を抜粋。

個人のブログ記事も自動収集対象となっているので、大手メディアでは掲載されないようなディープな記事も収集されます。
大手メディアには未だ掲載されていないような、鮮度の良い記事と出会えるきっかけにもなると思います。

カメリオの使い方

カメリオはゲストとして使いはじめる事も出来ますが、TwitterやFacebook経由で登録することで、カメリオとSNSとの連携が可能になります。
th_IMG_4302

基本的な使い方 – テーマを登録する

カメリオには記事のテーマが幾つも用意されています。
自分の興味があるテーマをフォローすることで、関連する最新記事が届けられます。

検索やランキングで気になるテーマを見つけて項目をタップ。
th_IMG_4306

気になるテーマは上部のボタンからフォローすることができます。
th_IMG_4307

登録したテーマに関するニュースは、マイテーマより確認することができます。
th_IMG_4309

テーマの探し方は様々

テーマの探し方は様々で、ランキングから探しても勿論良いのですが、もっと的を絞ったテーマを探す事も可能です。

1つ目のお勧めが「定番」機能。
th_IMG_4308

定番はフォロー数の多いテーマが列挙されているので、人気のテーマに関する記事を読みたいという方におすすめです。

2つ目のお勧めが「検索」機能。
th_IMG_4313

例えば資格取得に関する記事を読みたいのであれば、資格名で検索すると見つかるかもしれません。
上記画像を見ると、「旅行業部取扱管理者」というテーマを1名の方がフォローしている事がわかります。

カメリオだからこそ、こういった的を絞った記事でも簡単に見つける事も可能です。
キーワードによっては、現時点では記事が見つかっていない場合もあるので、そういった時はフォローしておく事で、記事が追加され次第通知されるようになっています。

つぶやき

kogoto_prof
キュレーションニュースアプリであるカメリオであれば、通常のニュースアプリのように自分で情報を分別する必要がありません。
やることは気になるテーマを登録するだけ。
あとはテーマに該当する注目記事がWebで公開されると、カメリオ上に自動で流れてくるので、気になるニュースタイトルの記事を読むだけです。

カメリオ(Kamelio):あなた色に染まるニュースリーダー
カテゴリ: ニュース
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top