楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】あなたの街のインフルエンザ速報 – 自分の住んでいる地域の流行情報をチェック出来る!

cat
スポンサードリンク

最近はテレビでもインターネットニュースでも、インフルエンザの流行が騒がれ始めていますね。
例年よりも早い流行のようで、全国的に患者数も増えつつあるようです。
といっても、これは「全国的」な話であって、実際の自分の地域では異なる場合があります。
そんな時は自分の住んでいる地域のインフルエンザ流行情報をチェック出来る、「あなたの街のインフルエンザ速報」が便利です。

あなたの街のインフルエンザ速報の特徴

  • わかりやすいグラフで例年と患者数を比較
  • 流行レベルがわかりやすい5段階評価
  • のどのケア(うがい等)の必要性レベルを3段階評価
  • 流行レベルが注意域に達した際に通知
  • 学級閉鎖情報(地域によっては非公開)

インフルエンザの流行を一目でチェックできますし、のどのケアに力を入れるべきなのかも判断する事が出来ます。
また流行レベルが注意以上になった際に通知する機能もあるので、毎日チェックしなくても大丈夫です。

あなたの街のインフルエンザ速報の使い方

初回起動時はわかりやすいアプリの説明も。
th_th_IMG_4685

説明の最後に地域設定が促されますが、地域設定については後から変更する事も可能です。
th_th_IMG_4689

試しに北海道の流行情報をチェックしてみると、例年の約6倍もの患者さんがいる事がわかります。
上部ののどケア指数の星が色付いてきたら、うがい等の喉のケアを欠かさないようにしましょう。
th_th_IMG_4691

地域設定の変更や追加は設定画面から行う事が出来ます。
最大3つの地域を登録出来るので、仕事で町を跨ぐ方であれば、自宅と仕事先の2地域を登録すると便利です。
th_th_IMG_4694

東京を設定してみると、のどケア指数も2になり患者数もかなり多い事がわかります。
警戒レベルが用心から注意になるのも時間の問題?
th_th_IMG_4695

流行情報右横のアイコンをタップすると学級閉鎖情報もチェックする事が出来ます。
th_th_IMG_4696

学級閉鎖情報は地域によっては非公開となっている場合もあります。
th_th_IMG_4701

毎日チェックするのは面倒!という方は、設定のアラート設定から流行アラートをオンにすると、流行レベルが上がった際に通知を受け取る事が可能です。
th_th_IMG_4698

つぶやき

kogoto_prof
インフルエンザは予防がとても大事です。
毎日の手洗いやうがいは勿論、人混みに出向く際はマスクなどをするようにしましょう。
それにしても東京は人口も多いせいか、患者数が凄まじいですね..。

あなたの街のインフルエンザ速報
カテゴリ: 天気
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top