楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】Inbox – ToDoが合体した新Gmailクライアント! Part3- 基本機能の使い方その1

cat
スポンサードリンク

今回は新Gmail管理アプリInboxの基本機能の使い方をご紹介します。
執筆時点のVer1.0.2だと英文のみ対応となっているので、困惑されている方も多いのではないでしょうか?
1記事では書ききれないので、2記事に分けて解説します。
「Inboxって何?」「アプリをダウンロードしたけど使えないんだけど..」なんて方は、SBAPP タグ検索:inboxからPart1~2をご覧ください。

目次

// ここからは、その2で解説しています。

  • リマインダー
  • プレビュー機能の強化
  • ピン
  • 綺麗に整理すると..

メールの新規作成

右下の+ボタンをタップ。
th_IMG_4183

Composeをタップ。
th_IMG_4184

件名と本文を入力し、右上の送信ボタンをタップ。
th_IMG_4185

メールの返信

メールを開いてReplyをタップ。
th_IMG_4180

本文を入力してSENDで送信する事が出来ます。
th_IMG_4181

デザインや使い方はiPhoneのメッセージアプリに似ています。
th_IMG_4182

バンドル(自動カテゴリ分け)

Inboxは自動でメールをカテゴリ別に分類します。
Inbox画面からまとめて閲覧する事もできますが、各カテゴリに絞って閲覧する事も可能です。

メニューを開く。
th_IMG_4154

タップすると各バンドルが表示されます。
th_IMG_4155

Done(完了)

読み終えたメールや完了したReminderはDone操作をするとスッキリと整理する事が可能です。

完了したいメールやReminderを右にスワイプするだけです。
th_IMG_4157

一度DoneしたメールやReminderはメニューのDoneから確認する事が出来ます。
th_IMG_4158

またDoneしたメールを開き、チェックを外す事でDoneを解除する事が出来ます。
th_IMG_4159

スヌーズ(再通知)

Inboxは指定した日時や場所に近づく事をトリガーにし、再通知する事が可能です。
但し場所を使う場合は、多少制約があるようです。

スヌーズしたいメールやReminderを左にスワイプ。
th_IMG_4160

Tomorrow等も用意されていますが、Pick date & timeから任意の時刻を設定する事も可能です。
th_IMG_4161

Pick date & timeではリピート通知も可能となっています。
th_IMG_4162

Pick placeでは、目的地に近づいたタイミングで通知する事が可能です。と住所を入力する画面が表示されるので、ここに通知したい住所を入力しましょう。
th_IMG_4163

色々と入力して試してみたのですが、現時点では予測候補に表示されたエリアのみ設定できるようでした。
th_IMG_4165

つぶやき

kogoto_prof
Inbox関連はPart6当たりで一旦止める予定です。
1.0.2のInboxでは通常の日本語入力は受け付けてくれません。
回避する方法がわかったので、Part5あたりでご紹介します。

Inbox by Gmail – the inbox that works for you
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top