楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】Inbox – ToDoが合体した新Gmailクライアント! Part1- Inboxって何?どこが凄いの?

cat (1)
スポンサードリンク

今回紹介するアプリはGoogleがリリースしている新Gmail管理アプリ「Inbox」です。
Inboxは、今までのGmailとは少し異なり、ToDoとメールが合体したような新感覚のメールクライアントアプリです。
Googleからリリースされるという事もあってか、各国で大注目を浴びているアプリです。
Inboxは1記事では全て紹介しきれないので、幾つかのPartに分けてご紹介していきます。
Part1(当記事)では、Inboxとは何か解説していきます!

Inboxって何?

InboxはGoogleがリリースした新Gmail管理アプリです。
簡単にいうと、メール管理にToDoを組み合わせたような次世代型メールクライアントといった感じでしょうか。
但し、執筆時点(2014/11/14)では招待制となっています。
招待して下さったOさん、ありがとうございました!

注目の6機能

Bundles (自動カテゴリ分類)

IMG_4144 (1)

受信メールを自動でカテゴリ分けする機能になっています。
例えばTwitterやFacebook、Google+といったメールは、Socialというカテゴリに分けられたり、旅行関係のメールであればTravelといったフォルダに自動で振り分けされます。
「今確認したいメール」をスムーズに見つけ出す事が出来ます。

Done(既読/完了)

IMG_4145 (1)

Inboxではメールを開いただけでは受信(未読)ボックスにメールが残り続けます。
見終わったメールのステータスをDoneにする事で、いつでも受信メールボックスがスッキリと整理されます。
スワイプで簡単に既読にする事が出来るので、メールをサクサクと整理する事が出来ます。

Snoozed (再通知)

IMG_4147__1_

いわゆるメールの再通知機能です。
日時を指定しての通知は勿論ですが、場所を指定しての通知も可能です。
例えば会社に着いたら返信をしたいメールであれば、通知設定を会社の場所に設定する事で、会社付近に着いたらメールが再通知されます。
これにより、メールの返信忘れや確認忘れを防止する事が出来ます。

Reminder(リマインダー)

IMG_4149 (1)

InboxにはReminder機能が用意されているので、自分の好きな内容を設定して指定日時に通知する事が可能です。
また、自分で登録したReminderは受信メールボックスに他のメールと同じように表示されるので、完了したときにはスワイプでサッとDoneにするだけでタスクを完了する事が出来ます。

Preview (プレビュー)

IMG_4152 (1)

メールに添付された画像や動画(Youtube等)、地図情報を確認する為にメールを開くなんて面倒ですよね。
Inboxなら受信メール一覧にプレビューが表示されるので、本文を読まずに添付ファイルのみを閲覧する事が可能です。

Pin (ピン)

IMG_4151 (1)

メールの中には「今後また読む可能性がある」なんて場合もありますよね。
再読する際に、受信メールの山から探し出すのは面倒です。
そんな時はメールにPinを付けて、Pinステータスのメールのみを表示させれば、すぐに見つける事が出来ます。
Gmailでいうと、スターと同じような感じです。

新感覚メールクライアント

メールクライアントよりもToDo要素の方が強い気もします。
寧ろInboxを使えば、ToDoもInboxだけで解決出来そうです。
但し、現verではメールの本文に日本語の通常入力は出来ないので、完全に閲覧&ToDo用として割り切るしか無さそうです。
近々日本向のアップデートもされると思うので、それまで温めておいても良いかもしれません。

Inbox by Gmail – the inbox that works for you
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top