楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【レビュー】インプロージョン(Implosion)AppStoreで星5続出中の話題の新作ゲーム

cat (1)
スポンサードリンク

今回はDeemoやCytusといった人気ゲームを手がけてきた、Rayarkの最新作アプリ「インプロージョン(Implosion)」をご紹介します。
これまでのRayarkの作品は音楽(リズム)ゲームが中心でしたが、今作はアクションRPGとなっています。
特に、美麗なグラフィック、操作性の良さ、BGMやSEなどが好評のようで、AppStoreでも既にランキング上位(平均評価星5)になっています。

ストーリーは安心の日本語字幕

インプロージョンの物語の舞台は、地球が壊滅した20年後の世界です。
僅かに残った人間達がいる地球に、新たな脅威である未知の生命体「ザーダ」が現れました。
これらの新たな脅威を排除する為に、主人公が「ウォーメックシリーズIII」の「アヴァロン」と呼ばれる機体で地球に降り立つところから、物語が始まります。
th_001

ゲームの音声は英語ですが、日本語字幕が表示されるので英語がわからない方でもストーリーを楽しむ事が出来ます。
th_002

公式トレイラー

ゲーム概要

ゲームはステージクリア型

インプロージョンはチャプター別のステージをクリアしていく、ステージクリア型のアクションRPGです。
th_IMG_8348

ステージ別に「バッジ」と呼ばれる目標が設定されています。
バッジを一定数集める事で、強力な装備(ARK)や新たな機体などの報酬を受け取る事が出来ます。
(装備は敵からもドロップします)
th_IMG_8349

バトル方法

通常攻撃と重撃攻撃

インプロージョンの基本的な攻撃方法は2つあります。
1つ目は、右下STRIKEボタンを連打する事で攻撃が出来る「通常攻撃」
2つ目は、アヴァロン周囲に表示される紫色のリングが表示されたタイミングで、STRIKEボタンを押すと発動する「重撃攻撃」th_2015-04-16 8.41.10

重撃攻撃は、発動するタイミングによって技のパターンが変化します。
重撃攻撃後は、連打するだけで重撃攻撃が自然と繋がるようになっていますが、重撃攻撃 → 通常攻撃 → 重撃攻撃..のように、交互に繰り返す事は出来ません。
強力な攻撃の反面隙も大きい攻撃方法です。
th_2015-04-16 8.41.33

スキルの発動

後ほど説明する「ARK」によって、アヴァロンにスキルを付与する事が可能です。
スキルは、ザーダを攻撃する事によって貯まる「RAゲージ(左上)」を消費する事で発動する事が出来ます。
th_2015-04-16 8.42.35

シールド

アヴァロンはザーダの攻撃を受けても、シールドが展開されている為すぐにはHPが減りません。
消費したシールドは時間経過で回復するので、危なくなった時はシールドが回復するまで待つのも攻略のポイントです。
中盤〜終盤はザーダの攻撃力も強力になってくるので、シールドに頼りすぎるのは危険です。
th_2015-04-16 8.43.13

回避

インプロージョンで、攻撃やシールドよりも重要な操作が「回避」です。
ザーダの動きはある程度パターン化されている為、パターンを見抜けばザーダの攻撃を回避する事が出来ます。
また、回避自体はRAゲージを消費しませんが、3回連続で使用してしまうと若干の隙が生まれるので、連打は危険です。
th_2015-04-16 8.45.43

ステージによっては、ザーダが対岸から銃撃してくる事があります。
そういった時は、画面右半分のボタンなどが無い場所でドラッグをする事で、銃を使って応戦する事が出来ます。
アヴァロンが使用する銃は弾数が限られているので、確実に当てるような攻撃を心掛けて、敵の近くにボンベ等の爆発物がある場合は、それらを有効活用するようにしましょう。
th_2015-04-16 8.43.59

ARK

ARKはアヴァロンの機体性能を向上させる事ができる、いわゆる装備品です。
パーツはα(アルファ)、γ(ガンマ)、β(ベータ)、λ(ラムダ)の4つに分類されています。
λ(ラムダ)パーツについては、アヴァロンにアクティブスキルが付与される重要なパーツになっています。
th_2015-04-16 8.46.10

また、各パーツ別にショップが用意されているので、ステージ攻略中に取得したDXを消費して、新たなパーツを購入する事も出来ます。
th_2015-04-16 8.46.17

つぶやき

kogoto_prof
インプロージョンはスマホゲームのクオリティを超えた、完成度が非常に高いゲームです。
アプリの販売価格は1,200円と若干高めですが、ゲーム自体は1,200円以上の価値があると思います。
寧ろ「これが1,200円で良いの?」なんて思ってしまうぐらいです。
実際に遊んでみると、AppStoreの評価が平均5なのも頷けると思います。

インプロージョン
カテゴリ: ゲーム
¥1,200
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top