楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】半角カタカナキーボード – iPhoneでスムーズに半角カタカナが入力出来るようになる!

cat
スポンサードリンク

ようやくレビューできました。
今回は「半角カタカナキーボード」をご紹介します。
このアプリは名前の通り、半角カタカナ入力を支援する無料キーボードアプリです。
半角カタカナだけでは無く、全角スペースも入力できる点がポイント。
通常の日本語キーボードの「空白キー」は、半角スペースが入力される為、全角スペースを入力するには辞書登録等で全角スペースを登録必要がありました。
半角カタカナキーボードを設定すれば、そんな辞書登録も不要になります。

半角カタカナキーボード
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

レビュー出来なかった理由

このアプリは2014年10月1日にリリースされたアプリで、リリース直後に即レビューをしようとしていたのですが、iPhone6Plus(iOS8.0.2)では動作が安定せず、キーボードが表示されませんでした。
その時にAppStoreに投稿したレビュー
2014-10-25 9.08.01

ふとiOS8.1にしてから再度試してみたところ、何事も無かったように正常動作するようになりました。
(10月2日に投稿したAppStoreレビューは削除申請済です。)

半角カタカナキーボードを設定する

半角カタカナキーボードを使うには、キーボード一覧に追加する必要があります。
設定方法をご存知の方はコチラからレビュー本文へ。

設定の一般をタップ。
th_IMG_3667

キーボードをタップ。
th_IMG_3668

キーボードをタップ。
th_IMG_3669

新しいキーボードを追加をタップ。
th_IMG_3670

半角カタカナをタップで追加完了です。
th_IMG_3671

半角カタカナキーボードを使ってみる

キーボードの地球儀アイコンから半角カタカナキーボードを起動する。
th_IMG_3661

半角キーボードは勿論フリック入力に対応しています。スラスラっと入力する事が出来ます。
th_IMG_3665

基本キーボードの空白と、半角キーボードの空白比較です。
通常の空白が半角だという事がわかると思います。
th_IMG_3673

半角カタカナだけではなく、特殊記号や数字もフリック入力する事が出来ます。
th_IMG_3675

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top