楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】「Google Keep」シンプルで使いやすい多機能付箋メモアプリ

033_googlekeep (1)
スポンサードリンク

今回は付箋メモアプリ「Google Keep」の特徴や使い方を解説します。
Google Keepは一見シンプルな付箋メモに見えますが、使い方次第では「リマインダー」「ライフログ」「買い物メモ」「後で読む(WEB)」..など、様々用途に活用できる多機能メモアプリです。

Google Keepを使ってみよう!

Google Keepは、とにかく手軽にメモを作成することができます。
機能的には「Evernote」と若干似た部分もありますが、Google KeepはEvernoteのようなガッツリとした記録よりも、いつでもサッとメモができる手軽さとシンプルで使いやすいデザインが特徴的なアプリです。
そして何よりも動作がキビキビと軽快に動くので、アプリを使っていてストレスが溜まることはありません。
またGoogle Keepに保存したメモは、OSの壁を飛び越えてウェブ版GoogleKeep(PC向け)Android版Google Keepからも確認することができます。
ちなみにアドオンなどは一切無く、完全無料で広告もありません。

次のような方は特に必見です..!

  • Evernoteは多機能過ぎて使いこなせない。
  • 手軽に使える多機能メモアプリが欲しい。
  • 様々な用途(メモ、ToDo、リスト、ライフログ..)に対応できるメモアプリが欲しい。
  • Windows、Mac、Android、iPhone、iPad問わず、どのプラットフォームでも簡単に使えるメモアプリが欲しい。

5種類のメモ

Google Keepにはメモの種類が5つあります。
いずれのメモも全て画面下部のボックスから作成することができます。
th_IMG_4133 (1)

通常メモ

タイトルと本文のみのシンプルなメモ。
上部のメニューからラベルの設定(後述)、背景色の変更、アーカイブ化などを行うことが出来ます。
th_3_normalmemo

リストメモ

通常のメモを作成して右上のメニューから「チェックボックスを表示」をタップすると、チェックボックス付のリストメモに変換されます。
チェック状態も逐一保存されるので、複数の店舗をハシゴする時や数日に分けて買い物する際にも便利ですし、ToDoリストや持ち物リストなんかにも最適です。
th_4_listmemo

写真メモ

カメラボタンをタップすると、”その場で撮影した写真”か”カメラロールの写真”を添付したメモを作成することができます。
もし食事を記録したライフログや日記として使うのであれば、後ほど解説するラベルを併せて設定することで、通常のメモと区別がつけやすくなります。
th_5

ボイスメモ

マイクボタンをタップすると、マイクから集音した音でメモを作成することが出来ます。
ただし、録音中に音声が途切れると録音が終了してしまうので、長時間録音には向いていません。
th_6

ウェブメモ

Safariで閲覧しているWEBページを共有メニューからGoogle Keepに転送することが出来ます。
Pocketのような「あとで読む」のような使い方でも良いでしょうし、下記画像のように自分の気になる情報(ウェブページ)をまとめる際にも役立ちます。
th_7

ラベルを活用すると更に便利になる

Googke Keepは、メモに「ラベル」を付けることができます。
例えば料理に関するメモであれば、ラベルに”料理”と付けることで、左サイドメニューのラベルリストから”料理”を選択すると、関連するメモのみ表示することが出来ます。
メモを作成した後の確認や管理が楽になるので、積極的に使ってみてください。
th_8

リマインダー

指定した日時か場所に到達した際に、メモをリマインダー機能で通知することが可能です。
例えば買い物メモにスーパーの住所を設定すると、スーパーに近づいた際に買い物メモの通知を受け取ることが出来ます。
th_9

シェア

Googke Keepに保存したメモは、メール、メッセージ、Twitter、FaceBook、LINE..など、各種アプリでシェアすることが出来ます。
アプリ自体にシェア機能が直接組み込まれている訳では無いので、上記アプリ以外にもシェアシートに対応しているアプリであれば、基本的にシェアが可能です。
th_10

実際に使ってみるとかなりシンプルで使いやすいので、気になる方は是非一度お試しください。

Google Keep – 思い付いたら、どこにいてもメモ
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top