SBAPP

【iPhone】iOS版のFirefoxとPC版のFirefoxを同期する方法

今回はFirefoxの同期機能「Sync」を使って、iPhoneとPCで各種データを同期する方法を解説します。
同期をすることで、すべてのデータ(タブ、履歴、ブックマーク、アドオン、パスワード、個人設定)がMozillaの同期サーバーにアップロードされ、異なるデバイスにインストールされたFirefoxからでも、共通のブックマークや履歴を利用できるようになります。
※iOS版Firefoxはアドオンには対応していません。

Firefoxの機能「Sync」を使った同期手順

iPhoneとPCのFirefoxで同期をするには、双方のデバイス(Firefox)で設定が必要です。

PC側での操作

Firefoxのメニューから「環境設定」をクリック。
※ Firefox右上にある「横棒3つのメニューボタン」→「設定」でも可。(Windowsの場合はこちらで)
th_0_firefox_pc

「Sync」→「アカウント作成」の順にクリック。
th_1_firefox_pc

メールアドレス、パスワードなどを入力して「アカウント登録」をクリック。
※「同期するデータを選択する」にチェックを入れると、後々同期するデータを個別選択出来ます。
th_2_firefox_pc

受信した認証用メールの「今すぐ有効化」をクリック。
th_3_firefox_pc

認証が完了するとアカウントページ(about:accounts)が開くので、「Sync設定」をクリック。
th_4_firefox_pc

他のデバイスと同期するデータの項目を個別に選択することができます。(同期は自動で始まります)
th_5_firefox_pc

iPhone側の操作

アプリ版Firefoxを開き、タブ画面左上の設定(歯車)をタップ。
th_6_firefox_mobile

「サインイン」をタップし、PC版Firefoxで作成したアカウントでサインインすると、ブックマークなどの同期が行われます。
th_8_firefox_mobile

iPhoneとPCの双方でFirefoxをお使いなのであれば、是非設定してみてください。

blankFirefox Web ブラウザ
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top