SBAPP

【今から始めるfeedly】ブログを登録して購読を開始する方法と購読の解除方法

「今から始めるfeedly」第3回目。
feedlyの基本的な概要については第1回目の記事、feedlyアカウントの作成方法は第2回目の記事で解説してきましたが、今回はブログを含むウェブサイトの”購読を開始する方法”と”購読を解除する方法”の2つを解説します。

ブログの購読を開始する方法

1.feedlyアプリ内の検索から追加する

アプリ版feedlyの右上にある「検索ボタン」→「search」に購読したいブログの名前を入力してタップ。
1_feedly_up

右上「+」→「Create new collection」→コレクションの名前を入力→「Create」の順にタップ。
※ コレクション:feedlyでの購読サイトを管理する「フォルダ」のようなもの。
※ 既にコレクションがある場合は、既存のコレクションを選択しても可。

2_feedly_up

購読後は左上のメニュー内にブログが追加され、タップすると新着記事をチェックすることができます。
※ 最新の記事が全面に表示されますが、画面を下にスワイプするとリスト形式で表示が可能です。
3_feedly_up

2.feedlyボタンから追加する

ウェブサイトによっては、feedlyに追加することができるボタンが用意されている場合があり、こちらのボタンを使うことでSafariなどのブラウザから直接feedlyに追加することが可能です。
follow us in feedly

2-1.feedly.comにログイン(初回のみ)

WEB版feedly(https://feedly.com/)で「Login」から使用しているfeedlyアカウントでログイン。
※ iOS(iPhoneなど)版Safariの場合は、https://feedly.com/を開いた後に、URLボックス右にある更新ボタンを長押しして「デスクトップ用サイトを表示」を選択することで、Loginボタンが用意されている”PC版feedly”が表示されます。
4_feedly_up

2-2.ボタンから追加する

feedlyボタンをタップして、「+feedly」→「Add」の順にタップすると追加することが出来ます。
5_feedly_up

3.feedlyでの購読を解除する

アプリ版feedlyで、購読を解除したいブログを開いて「設定(歯車)」→「Remove」の順にタップすると購読の解除が出来ます。
6_feedly_up

4.次回の予告

これまで3回に渡って、feedlyを限使うために最低限必要となる基礎知識「feedlyの概要」「アカウントの登録方法」「購読開始方法」「購読解除方法」の4つを解説してきました。
恐らくここまでのステップで「feedlyでブログを読む」あたりまでは出来るかと思います。
次回は更に踏み込んで、カスタマイズ性が豊富なサードパーティ製クライアントアプリのレビューと解説をします。

次回:番外編サードパーティ製feedlyクライアント「パレット」 追記2016/02/15

【アプリ】「パレット」ならfeedlyを自分色のRSSリーダーに染められる

【アプリ】「パレット」ならfeedlyを自分色のRSSリーダーに染められる

安心の日本製アプリ。新設なデザイン設計でfeedlyが数倍使いやすくなるクライアントアプリをご紹介。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top