楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】日付キーボード – 面倒な日付入力はこのキーボードにお任せ!

cat (1)
スポンサードリンク

皆さんはiPhoneで日付を入力する際にどのように入力していますか?
標準キーボードをお使いの方であれば、「かな」と「数字」のキーボードを何度も切り替えて入力されているかと思います。
今回紹介する「日付キーボード」を使えば、「かな」「数字」と切り替える必要無くピッカー形式で、簡単に入力する事が出来ます。
また日付を選択するだけで、自動的に曜日まで入力する事が出来るので、「あれ?この日って何曜日だっけ?」なんて時も、カレンダーを見る必要が無くなります。

入力フォーマット

日付キーボードで入力できる日付フォーマットは以下の通りです。
他にも数字のみの入力も可能になっています。

  • yyyy年mm月dd日
  • yyyy年mm月dd日(a曜日)
  • mm月dd日
  • mm月dd日(a曜日)
  • HH時MM分

これらの日付を仮に標準キーボードで入力しようとすると..
1.数字キーボードに切り替えて「yyyy」を入力
2.かなキーボードに切り替えて「年」を入力
3.数字キーボードに切り替えて「mm」を入力
4.かなキーボードに切り替えて「月」を入力
..(省略)
キーボードの切り替える回数が本当に多いです。

日付キーボードの使い方

アプリをダウンロード(リンクは記事下部)し、キーボードに日付キーボードを追加します。
詳しい手順は日付キーボード内に作者さんの解説が掲載されていますので、そちらをご覧ください。
th_th_IMG_7018 (1)

日付キーボードの使い方はシンプル。
キーボード(ピッカー)から入力したい日付を選択して「確定」をタップするだけで、日付フォーマットで自動入力されます。
標準キーボードのように何度もキーボードを切り替える必要はありません。
th_th_IMG_7012 (1)

「曜日」をタップする事で、曜日も自動で入力が可能です。
もう都度カレンダーで曜日をチェックする必要はありません。
th_th_IMG_7013 (1)

もちろん時間の入力も出来るので、待ち合わせ時間を決める時にも便利です。
th_th_IMG_7016 (1)

つぶやき

kogoto_prof
日付や時刻の入力がグッと楽になります。
日付入力の煩わしさを解消できる素敵なアプリになっています。
ただ、1点気になる点があって、10時00分と入力したい時に、ピッカーで9時60分を選択しなければいけないんですよね。
直感的に時間を選択しようとすると、10時00分で選択してしまいます。
あと出来れば西暦にも対応して貰えれば..なんて欲張りですかね。
今後のアップデートに期待しています。

日付キーボード
カテゴリ: ユーティリティ
¥100無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
コメント:セールは2015/2/15 〜 2015/2/22の期間限定です。
AppStoreからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top